きまぐれな言葉たち

アクセスカウンタ

zoom RSS オーディオボード(万年青御影石)設置

<<   作成日時 : 2005/03/11 00:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
以前から欲しかったオーディオボード(スピーカースタンド)をこのたび購入した。オーディオの師匠から紹介されたのがきっかけだ。購入したのは石匠運慶の万年青御影石350x350x30mm(11kg)。色は思ったよりも緑っぽいが、つやつやと光沢がありとっても綺麗だ。

早速設置に取りかかるが、実はその前に大仕事が待っていた。というのは、以前にSPを動かそうとしたところ、床のソフトカーペットとSPががっちり引っ付いていて、SPの底板がばきっと取れてしまったことがあったからだ。実際、その張り付いた底板を剥がすのに非常に苦労した(1時間かかった・・・)。

ようやく設置し、何枚かのCDを聴いてみた。うーーん、やはり音に変化がある。まず、低音が出なくなった。よく言えばかっちりと引き締まったし、悪く言うと迫力がなくなった。個人的には後者かも。次に気がついたのが、音源の定位の向上。これは明らかに○。今まで聞こえなかったフレーズが聞こえてきて、まるでRemasterされたCDを聴いているようだった。

正直に言うと低音の迫力低下は残念に思っているので、時間があるときにAVアンプの自動音場補正およびイコライザーをいじって、音源の定位は保ちつつ、迫力を出せるよう調整してみようと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オーディオボード(万年青御影石)設置 きまぐれな言葉たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる