きまぐれな言葉たち

アクセスカウンタ

zoom RSS リビングのレイアウト変更・その3

<<   作成日時 : 2016/07/31 19:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ちょっと間が開いてしまったけど、「プロジェクターまでHDMIケーブルが届かないので、当面はプロジェクターでの映画視聴ができない」件は以下のようにして解決したのでご報告。

画像
まず、購入したアイテムは、5mのHDMIケーブルと、HDMI中継アダプタの2つ。当初はスピーカーケーブルと同様に10mのHDMIケーブルを探していたのだけど、なかなかいいのがなかった。値段が高かったり、安いのはちょっと怪しげで性能面で不安要素があったり。うーん、どうしたものかと悩んでいたら、このHDMI中継アダプタを見つけた。

画像
こんな感じで通常のHDMIケーブルを両側から挿して中継するだけのもので、値段はたったの\539。これを使うなら、追加購入は10mじゃなくて5mのケーブルでいいし、これまで使っていたのも無駄にならない。一石二鳥だ。

問題は、ちゃんとプロジェクターから画が出るかどうかだけど、ざっくり繋いで試し視聴してみた限りでは問題なかった。ほっと一安心。

画像
試験時のスピーカーケーブルやHDMIケーブルの取り回しはこんな感じだったけど、今現在はもう少し工夫したので、多少は見栄えが良くなっているはずだ。

余談・その1
今回のレイアウト変更にあわせて、卓上の置き時計を買い換えた。これまで使っていたシチズンの置き時計はおそらく20年くらい使っていたけど、ここ1年くらいでだんだん時刻が遅れるようになってしまい、時計としての機能を果たせなくなっていた。

この機会になんかいいのがないかなあ、と思って探したのが、セイコーのBZ234B

画像


電波時計なのは当然として、秒針が1秒ごとにカチカチしないで、すいーっと動くスイープタイプなのが気に入っている。木枠やガラス使用でそこそこ重量もあるし、見た目もそれほど安っぽくない。買値はamazonで\7,881。定価は\15,000+税なので、お買い得だったかな。ネットで漁っている当初は、デザイン的に全くノーマークだったけど、今ではそんなに悪くないかなと思っている。

余談・その2
もう一つ買い物をしたけど、まだ注文したばっかりで納期は4週間後なので、そちらは物が届いてから報告予定だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リビングのレイアウト変更・その3 きまぐれな言葉たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる