きまぐれな言葉たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年07月期に見たテレビアニメの感想

<<   作成日時 : 2016/10/03 01:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今期の感想は4作品。いつものように放送終了順に感想を書いておく。

◆甘々と稲妻
9/20終了 全12話 TOKYO MX
毎回毎回美味しそうな手料理が、その作り方とともに紹介されるのでいつも楽しみに見ていた。ただ、有名小料理屋の娘だけど過去のトラウマで包丁が使えない女子高生と、幼稚園の娘がいる高校教師が、レシピだけでそこまでうまく作れるのかは少し疑問だけれど。

TSUTAYAで原作コミックスを1巻だけ借りて読んでみたら、アニメ版よりも少しだけラブコメ度合いが強い感じだったけど、アニメ版のさじ加減でも何ら問題なし。近年の美味しんぼのように食についての問題提起とかがあるわけでもないので、気軽に楽しめるグルメアニメとして、2期以降もあって欲しいなと思う。
評価:普通

◆NEW GAME!
9/21終了 全12話 TOKYO MX
アニメ製作現場や新人声優の現状を描いた「SHIROBAKO」「それが声優」に続いて、今度はゲーム製作の現場を描いた作品ですか。ただ、「まんがタイムきらら」原作作品らしく男キャラが一人も出てこないので、リアリティという意味では全く足下にも及ばない。

まあ、リアルに描いてしまうとしゃれにならないんだろうけど、もう少し「おぉ、製作現場ではそんなことになっていたのか」的なエピソードが欲しかった。3Dキャラの作り込みのこだわりとか、忙しくなったら会社に泊まり込みとか程度じゃあちょっとね。作画は良かっただけに、少し残念。
評価:普通

◆この美術部には問題がある!
9/23終了 全12話 TBS
今期の中では、まあ1番良かったかなと思う。作画よし、ギャグよし、エピソードよし。(個人的には)キレたときのヒロインの演技は特に良し。

美術部でひたすら美少女2次元キャラを描く男と、そいつをなぜか好きになってしまった女の子のラブコメがメインストーリー。そこに、それら美術部部員を巡る様々な面々がいくもの笑えるエピソードを織りなしている。

ただ、平均的にいいだけでこれと言って突出した良さがない分、作品として尖っていないのが残念なところ。おそらく、BD/DVDの売り上げもネット上の話題とかもそこそこなんじゃないかと予想する。なので次はないだろうな。
全話BDに保存済み。
評価:まあまあ

◆orange
9/26終了 全13話 TOKYO MX
最初は面白そうと思ったものの、他の仲間も同じように手紙を受け取っているとわかった頃から面白さが急降下。終盤の主人公(男)の身勝手さには、さすがにあきれ果て、最後まで見るのはやめようと思ってしまったほど。でも、あと2話だと思って我慢してみようとしたら、最終話が1時間スペシャルって、どんな拷問だよ。

なぜどうやって未来から過去の自分へと手紙が届けられるのか。そんな最低限の説明もなく、自分に都合のいい過去改変をして自己満足しようとする、とても気持ちの悪い作品だった。
評価:悪い

ここまでが今期の作品の感想。
途中で断念したのは以下の9作品。最後まで見ていないので感想や評価はなし。今期は数打っても当たらなかった方だろう。

◆Rewrite 1話目
◆タブー・タトゥー 1話目
◆レガリア The Three Sacred Stars 1話目
◆チア男子!! 2話目
◆ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン 2話目
◆アンジュ・ヴィエルジュ 2話目
◆あまんちゅ 2話目
◆アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd 2話目
◆クオリディア・コード 3話目

以下は2クール作品のようなので、感想はまた次回に。

◆DAYS

前期からの2クールの作品の感想はこちら。

◆クロムクロ
9/30終了 全26話 BS11
2クールもやった割りには最後が中途半端だなあ、というのが正直な感想。

画面構成的には、エヴァのように「日本の田舎で巨大ロボが暴れ回る」感じが出ていてよかった。キャラ作画はもう昔の「true tears」のようには戻らないんだろうなあ。最近のP.A worksの絵柄はあまり好きじゃない。

この作品のような、世界の騒乱の中心が富山にあるロボものとかいうのじゃなくて、もっと地に足の着いた作品をP.A worksには期待したい。
評価:普通


OP/EDのお気に入りは以下の1曲のみ。

この美術部には問題がある! のED曲 「恋する図形(cubic futurismo)」 上坂すみれ

10月期もすでに始まっている。続編での期待は夏目とWORKINGくらいか。新作でどれだけ当たりがあるかだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016年07月期に見たテレビアニメの感想 きまぐれな言葉たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる