きまぐれな言葉たち

アクセスカウンタ

zoom RSS リンゴ・スター東京公演に行ってきた

<<   作成日時 : 2016/11/03 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

11/1(火)に行われた、リンゴ・スター アンド・ヒズ・オール・スター・バンドの東京公演2日目に行ってきた。初のリンゴ体験だ。

会場は、渋谷のBunkamuraオーチャードホール。今回の東京公演は10/31(月)、11/1(火)、11/2(水)の3日間なんだけど、前日の10/31(月)公演じゃなくて本当によかった。ハロウィーン当日の渋谷なんて絶対に行きたくない。

画像
ハチ公前のスクランブル交差点を渡って振り返ったところ。ニュースで見たような前日の騒ぎはかけらも感じられなかった。

画像
JR渋谷駅から徒歩で約10分。開場時間ちょうどの18:30にオーチャードホールに到着した。行列みたいなのは全然なくて、ある意味予想通りだ。

画像
会場内にはこんな張り紙が。デジカメ禁止と書いてあるけど実際には最後まで何も言われなかった。ただ、フラッシュが焚かれるとすぐにスタッフが飛んできてなにやら注意していたのは確かだ。

画像
今回の座席は3階の1列目。

画像
実際に座席に座って、デジカメのズーム機能を使わないで写したらこんな感じに見えた。高さは高いものの、ほぼ正面だし、目の前に何も遮るものがないのでとても見やすかった。椅子自体もとても座り心地がよく、オールスタンディングの1階席よりも遙かにくつろいで見ることができたと思う。そういえば、ロックコンサートをこういうちゃんとしたコンサートホールで見るのは初めてだ。東京ドームとか武道館とか横浜アリーナとかばっかりだったからなあ。

5倍ズームを使って写したライブ中のシーンはこんな感じ。

画像


画像


それでは、今回のオール・スター・バンドの主要メンバーを紹介しておこう。

スティーヴ・ルカサー(TOTO) ギター
リチャード・ペイジ(Mr.ミスター) ベース
トッド・ラングレン ギター
グレッグ・ローリー(サンタナ、ジャーニー)

リンゴが出ずっぱりで歌う訳ではなく、合間に彼らがそれぞれ3曲ほど持ち歌を歌う構成になっていた。そしてそれがとてもよかった。どっちかというとリンゴよりもオール・スター・バンドの方がよかったと思ったのは自分だけではないはず。

出色はリチャード・ペイジの「キリエ」。1985年のMr.ミスター全米No.1曲だけど、当時から大好きな曲でそれは今も変わりない。そして、出だしの歌声を聞いて痺れた。当たり前だけど、あのキリエそのまま。もう感動以外の何物でもない。この曲は静止画じゃなくてデジカメの動画で全編保存済み。個人的にはプチお宝だ。

あとは、同じく全米No.1「ブロークン・ウィングス」ともう1曲は知らない曲だった(でもいい曲ではあった)。できれば「イズ・イット・ラブ」も聞きたかったなあ。

もう一人期待していたのはスティーヴ・ルカサー。ギタープレイでは自己主張しすぎない堅実な演奏に好感が持てたけど、「ロザーナ(動画で全編保存済み)」「アフリカ」などのボーカルではイマイチだった。まあ、元々それらの曲をフルでボーカル担当していたわけではないのが要因だろうとは思う。

肝心のリンゴ本人についても言及しておこう。

一言で言うと、まあ「元気」だね。ポールもそうだけど、76歳であの軽快な動きは尋常じゃない。歌い、踊り、ドラム演奏し、ラブ&ピースを連発し、会場の聴衆に語りかけてみんなを笑顔にする姿はまさしくリンゴそのものだった。

ただ、残念なのは、サポートメンバーによるツインドラムだったことと、「オクトパス・ガーデン」を歌ってくれなかったことかな。特にドラムに関しては、リンゴのみのドラムの音を聞いてみたかった。

画像
公演自体はアンコールもなくあっさりと21時ちょうどに終演。終わったあと、普通に1階にも入ることができたのでステージ近くまで行ってみた。

今回は自分でチケットを取ったわけではなく、知り合いのお誘いで見に行くことになった。でもほんと、誘ってくれてうれしかったし行ってよかったと思っている。ドームやアリーナよりもこういったこじんまりしたところにまた来てみたい。

画像
最後、終演後に購入したパンフレット\2,500。値段ほどの内容がないのはどこでも一緒か。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンゴ・スター東京公演に行ってきた きまぐれな言葉たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる