きまぐれな言葉たち

アクセスカウンタ

zoom RSS UHD BDレコーダー(パナソニックDMR-UBZ2020)購入・その2

<<   作成日時 : 2016/11/23 00:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

UHD BDレコーダーを購入したからには、肝心のUHD BDソフトも必要だ。ということで、早速amazonでUHD BDソフトを購入し、週末の4K対応テレビ到着に備えることにした。

画像
買ったのは、雑誌等で視聴時のリファレンスソフトとしてよく使われている「レヴェナント」と「宮古島」の2枚。

ちなみに、DMR-UBZ2020購入キャンペーンでもらえるUHD BDソフトは、

 【賞品の発送について】 ご応募いただいた月の、翌月下旬より順次発送いたします。

とのことなので、早くて12月下旬発送ということになる。まあ、来年早々入手というところか。

さて。買ったばかりのこのUHD BDソフトだけど、4K対応テレビ到着前に再生してみたらどうなるだろうか。製品サイト上や雑誌では「UHD BDソフトを再生するにはHDCP2.2対応機器が必要です」と書かれている。現状の自分のAVシステムでは、再生機器とAVアンプはHDCP2.2に対応したものの、液晶TVもプロジェクターもHDCP2.2には対応していない。ということで、今の状態で再生してどうなるか確認してみた。

結果 → 再生できた(もちろん2Kでだけど)

画像
「宮古島」は特に何の表示もなくそのまま再生OK。

画像
「レヴェナント」は最初に警告文が出るものの、再生不可というわけではなく、いい画質で見るならテレビも対応機器にしてね、というものだった。この後、何事もなく本編が再生された。

なんだよ〜。全部HDCP2.2対応機器にしないとUHD BDソフトを見られないと思って頑張って一気に揃えたのに、これじゃあ慌てて4Kテレビまで買うことはなかったなあ。

でもまあ、その辺の判断は4Kテレビが来てからにしよう。通常BDの2KとUHD BDの4Kを自宅で見てどれくらいの差があるのか、じっくり比較してみたいと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
UHD BDレコーダー(パナソニックDMR-UBZ2020)購入・その2 きまぐれな言葉たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる