きまぐれな言葉たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年10月期に見たテレビアニメの感想

<<   作成日時 : 2016/12/30 12:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今期の感想は5作品+1。いつものように放送終了順に感想を書いておく。

◆終末のイゼッタ
12/18終了 全12話 TOKYO MX
最終回の翌週に第13話があったけど、あれはただの番宣なのでカウントせず。

国の名前は変えてあるけど、明らかに第二次世界大戦時のヨーロッパが舞台で、その戦いに魔女が介入してくるとどうなるかというお話だ。舞台といい脚本が吉野弘幸であることといい明るい結末は全く期待できなかった割りには、なんとか最後まで視聴完走できた。

主役の魔女がどんなひどい結末を迎えるのかと思ったら、それほどでもなかったのが意外。脇役でも、死んだと見せかけて実は、なんてことがなかったのが逆に意外だった。だからといっていい評価かというとまったくそうではないけど。
評価:いまいち

◆夏目友人帳 伍
12/21終了 全11話 テレビ東京
ものすごく久しぶり(4年ぶり?)のシーズン5。作画とか声の演技とかに多少の違和感があり、時間の経過を感じさせる。

個人的には、妖怪とのちょっぴり切ない系エピソードを期待していたのだけれど、そういった感じのはあまりなくて残念だった。夏目と周りの人間関係も少しは進んできているけど、その歩みが遅くてもどかしい感じがする。

結局、BD-REには1話も残さなかったので、今期の出来は自分が期待していたレベルには達していなかったということだろう。
評価:いまいち

◆ガーリッシュ ナンバー
12/23終了 全12話 TBS
「俺ガイル」の渡航が原作の声優業界もの。一応最後まで見て思ったことは、「渡航、調子に乗りすぎじゃね?」ってことだった。

たぶん「俺ガイル」の収録現場や製作現場に参加して得た経験を生かしたお話になっているのだろうけれど、その辺が鼻について正直うざい。最初に業界の裏側を見せておいて、最後はきれいにまとめようとする展開もあざとうざい。

実力もないのに根拠のない自信だけはあるヒロインも全く好きになれず。渡航はこんなの作ってないで、1年以上出していない「俺ガイル」の新刊を早く出せよ。
評価:いまいち

◆WWW.WORKING!!
12/24終了 全13話 TOKYO MX
「WORKING!!」のスピンオフ的作品で、WORKINGとは別支店のファミレス「ワグナリア」でのお話。残念ながら小鳥遊とかまひるとかは全く出てこない。

ヒロインがまったくかわいくない(好みじゃない)、し、戸松遥の声がわざとらしく棒演技なのが冷める。周りの人間が個性的すぎて感情移入できない。そもそも話的に面白くない。

ということで、早々に期待外れとなった作品だった。途中で見るのを止めてもよかったかな。
評価:いまいち

◆響け!ユーフォニアム2
12/29終了 全13話 TOKYO MX
京アニらしく丁寧な作りなんだけど、今ひとつ盛り上がりに欠ける暗い展開だったので、全体として地味な印象。

なによりも肝心の全国大会での演奏シーンがばっさりとカットされているのにはがっかりした。原作にはあったエピローグもなかった。幼なじみの秀一くん、頑張ったのにね。

一応保存はしたけど見返すことはないだろうな、たぶん。
全話BD-REに保存済み。
評価:いまいち

ここまでが今期の作品の感想。
途中で断念したのは以下の7作品。最後まで見ていないので感想や評価はなし。

◆アイドルメモリーズ 1話目
◆魔法少女育成計画 2話目
◆装神少女まとい 2話目
◆ステラのまほう 2話目
◆フリップフラッパーズ 2話目
◆Lostorage incited WIXOSS 2話目
◆Occultic;Nine-オカルティック・ナイン- 2話目

以下は2クール作品のようなので、感想はまた次回に。

◆3月のライオン

前期からの2クールの作品の感想はこちら。

◆DAYS
12/18終了 全24話 TOKYO MX
素人が挑む高校サッカーのお話。

試合でのプレイシーンの作画はぎりぎり許容レベル。止め画や引きのシーンが多いのはまあ仕方がないかな。でも肝心のお話が2クールもやって中途半端の県予選決勝前で終わるってどういうことよ。俺たちの戦いはまだまだ続くってか。

なんか数年前にも同じようなところで終わったサッカーアニメがあったような気がする。その後、そのアニメの続編の話は聞かないのでこれも同じかもね。そもそもスポーツ素人が、走る努力だけの半年で県予選の試合にスタメンで出ること自体があり得ない展開だし。
評価:普通

今期のOP/EDのお気に入りは1曲もなし。残念。

今シーズンの作品はどれも「いまいち」という評価になってしまった。実際、常に各作品2,3話未消化状態がずっと続いていた。今までこんな事はなかったと思う。来年は視聴継続するかしないかの判断基準をもう少し引き上げようかな。じゃないと時間がもったいない。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016年10月期に見たテレビアニメの感想 きまぐれな言葉たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる