きまぐれな言葉たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年下期(7月〜12月)に読んだ本

<<   作成日時 : 2016/12/31 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の下期に読んだ本の数はちょうど50冊だった。上期の61冊とあわせると111冊。久しぶりの年間100冊を達成できた。

●7月[4冊]
[☆] 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 11 [裕時悠示]
[☆] ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 外伝6 [大森藤ノ]
[☆] ソードアート・オンラインオルタナティブ ガンゲイル・オンライン 5 [時雨沢恵一]
[☆] ドウルマスターズ 4 [佐島勤]

●8月[8冊]
大放言 [百田尚樹]
[☆] 妹さえいればいい。 5 [平坂読]
ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり 1 [柳内たくみ]
小説ちはやふる 中学生編 1 [時海結以]
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.2 [聴猫芝居]
ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり 2 [柳内たくみ]
[☆] ソードアート・オンライン18 アリシゼーション・ラスティング [川原礫]
[☆] エロマンガ先生 7 [伏見つかさ]

●9月[8冊]
小説ちはやふる 中学生編 2 [時海結以]
ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり 3 [柳内たくみ]
[☆] おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! 15 大学生編 [村上凛]
いもーとらいふ 上 [入間人間]
[☆] 立華高校マーチングバンドへようこそ 前編 [武田綾乃]
ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり 4 [柳内たくみ]
だれもが知ってる小さな国 [有川浩]
ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり 5 [柳内たくみ]

●10月[11冊]
撫物語 [西尾維新]
[☆] 魔法科高校の劣等生 20 [佐島勤]
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.3 [聴猫芝居]
[☆] いもーとらいふ 下 [入間人間]
ぼくは明日、昨日のきみとデートする [七月隆文]
立華高校マーチングバンドへようこそ 後編 [武田綾乃]
[☆] 楽園への清く正しき道程 4 国王様と楽園の花嫁たち [野村美月]
倒れるときは前のめり [有川浩]
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.4 [聴猫芝居]
掟上今日子の家計簿 [西尾維新]
[☆] 冴えない彼女(ヒロイン)の育てかた Girls Side 2 [丸戸史明]

●11月[7冊]
[☆] 人類は衰退しました 未確認生物スペシャル [田中ロミオ]
[☆] キノの旅 20 the Beautiful World [時雨沢恵一]
小説ちはやふる 中学生編 3 [時海結以]
[☆] ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 11 [大森藤ノ]
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.5 [聴猫芝居]
[☆] 冴えない彼女(ヒロイン)の育てかた 10 [丸戸史明]
あの日 [小保方晴子]

●12月[12冊]
灰と幻想のグリムガル level.1 [十文字青]
小説ちはやふる 中学生編 4 [時海結以]
灰と幻想のグリムガル level.2 [十文字青]
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.6 [聴猫芝居]
[☆] 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 12 [裕時悠示]
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.7 [聴猫芝居]
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.8 [聴猫芝居]
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.9 [聴猫芝居]
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.10 [聴猫芝居]
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.11 [聴猫芝居]
灰と幻想のグリムガル level.3 [十文字青]
灰と幻想のグリムガル level.4 [十文字青]

50冊中、図書館でリクエストを実施(新規購入依頼)したものは17冊で[☆] マーク付き。
また、今期のラノベ率は以下の通り。
 2016年下期 全50冊中45冊がラノベ → ラノベ率 90.0%

ラノベ以外で印象に残ったのは小保方晴子の「あの日」。小保方晴子といえば、言わずと知れたあのSTAP細胞のあの人だ。専門用語が多いものの、STAP細胞発表前後の大騒動の内側を当事者が語る内容はなかなかに臨場感があった。この本だけ読むと、小保方さんは上司の教授にだまされ裏切られた被害者だね。

ラノベでは、「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」をほぼ最新刊まで読めたのがよかったし、「ソードアート・オンライン」のアリシゼーション編の完結はなかなかに感動的かつ感傷的だったと思う。

冒頭にも書いたけど、今年は年間100冊を達成できた。数が多ければいいという訳じゃないけど、毎週地道に読み続けた結果なのは確かだ。来年もこのままずっと読書を継続していきたい。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016年下期(7月〜12月)に読んだ本 きまぐれな言葉たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる