きまぐれな言葉たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年01月期に見たテレビアニメの感想

<<   作成日時 : 2017/04/08 00:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今期の感想は4作品+1。継続できたのは前回からまた1作品減ってしまった。いつものように放送終了順に感想を書いておく。

◆政宗くんのリベンジ
3/23終了 全12話 TOKYO MX
毒にも薬にもならない枠で見ていた作品。昔はデブ、今は頑張って鍛えたおかげでイケメンになった主人公が、過去のトラウマお嬢様にリベンジしようって話なんだけど、その基本設定にいまいち本気度が感じられず、ただダラダラと枝葉の話が進んでいったように感じた。

かといって、ハーレムものかというとそうでもなかったので、印象としてなんか中途半端。どうせ過去のトラウマは不幸な偶然が重なった結果なんだろう?と思わせる回想が何度かあったのも、今ひとつ楽しめない理由の一つだった。
評価:いまいち

◆風夏
3/25終了 全12話 TOKYO MX
幼なじみで、初恋の女の子で、しかも今をときめく現役アイドルの方から告白されてつきあうようになったのに、結局はそれを振って同じ高校の同級生を選ぶという、もういろいろなところが現実離れしすぎていて突っ込みどころがわからない。

まあそこには主人公が音楽を始めるきっかけ、というのもあるんだろうけど、それを差し引いても自分的には風夏という女の子にそれほどの魅力は感じなかったかなあ。劇中の楽曲はまあまあだったのに、風夏のボーカルはさほど自分の好みじゃないというのもそう感じた一因だったかもしれない。
評価:普通

◆亜人(デミ)ちゃんは語りたい
3/26終了 全12話 TOKYO MX
今期の中では一番よかった作品。サキュバス、吸血鬼、雪女、デュラハンといった亜人たちが抱える悩みを比較的軽めのタッチで描いているので、とても身近に感じることができてそれが新鮮な感覚だった。

メインヒロインかと思われた吸血鬼のエピソードが一番印象に残っていないのも面白い。個人的には、デュラハンって何?っていう感じなので、もう少し説明があるとうれしかったかな。朴念仁高橋先生とデミちゃんたちのラブコメもどうなるのか気になる。ということで、次も期待したい。
評価:まあまあ

◆小林さんちのメイドラゴン
4/6終了 全13話 TOKYO MX
この作品だけ全13話の放送だったので、今回の感想が4月にまで入り込んでしまった。

なぜ、ドラゴンがメイドなの? そもそもドラゴンが人間に変身できるの? そんなのが近くにいてもなんとも思わないの? という基本設定への突っ込みはしてはいけない。

作画の安定度や動きはさすが京アニ。最初から最後までそのクオリティが落ちることはなかった。お話としても、前述の基本設定を受け入れさえすれば、特に破綻はなかったように思う。でも、特別いいということもなかったのは確かなんだよね。もう少し盛り上がるような展開があれば良かったんだけど。ただひとつ言えることは、あのドラゴンのしっぽ肉、食べてみたい!かも
評価:普通

ここまでが今期の作品の感想。
途中で断念したのは以下の8作品。最後まで見ていないので感想や評価はなし。

◆アイドル事変 1話目
◆うらら迷路帖 2話目
◆スクールガールストライカーズ Animation Channel 2話目
◆ガヴリールドロップアウト 3話目
◆南鎌倉高校女子自転車部 4話目
◆クズの本懐 4話目
◆BanG Dream!(バンドリ) 3話目
◆セイレン 8話目

前期からの2クールの作品の感想はこちら。

◆3月のライオン
3/18終了 全22話 NHK-G
「ヒカルの碁」の囲碁、「ちはやふる」の競技かるた、ときて今度は将棋か。メジャーマイナー?なジャンルにスポットを当てる作品が最近は増えてきたなあ。

製作はあのシャフトということで期待していたのだけど、1話をみて何じゃこりゃ? 三軍が作ったのか?と思うくらい作画レベルが低かった。それであの独特の演出は健在なのだから違和感ありまくり。

肝心の将棋の対局に関しても、勝負の行方を左右する「その一手」のすごさが全くわからないので、ほとんど感情移入することができなかった。ルールがわからなくてもなんとなく感じることができた「ヒカルの碁」や、ルールを理解してしまうくらいのめり込めた「ちはやふる」とはそこが決定的に違った。

実を言うと1クール目が終わった時点で見るのを止めようかと思っていた。なので、第2シーズンはもう見ないかもしれないなあ。
評価:普通


今期のOP/EDのお気に入りは、なんとか2曲確保。

セイレン のOP曲「キミの花」 奥華子
南鎌倉高校女子自転車部 のOP曲「自転車に花は舞う」 A応P

特に「自転車に花は舞う」 のサビ部分がいいね。

すでに4月期の新番組は始まっていて、もう何作品かは視聴済み。今のところ0勝4敗2分ってところかな。先行き暗い・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年01月期に見たテレビアニメの感想 きまぐれな言葉たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる