きまぐれな言葉たち

アクセスカウンタ

zoom RSS サッカー日本代表(シリア戦)

<<   作成日時 : 2017/06/07 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

来週のイラク戦に向けた大事なチャレンジマッチ。この試合で試合勘やら体のキレやらを十分に調整して欲しい。

とか思っていたら、開始早々に香川が怪我で交代。頼むから、頼むから怪我だけは勘弁してくれ〜。そんなことも影響したのか、全体的に重苦しい展開となり、今ひとつ攻撃も守備もピリッとしない。これまで絶好調だった久保も今日はキレがない感じだ。

後半はさすがに試合は動いたけれど、この試合だけを見たらちょっと消化不良かな。でもまあ、来週の試合で内容も結果もいいものを見せてくれたらそれでいいよ。

以下、交代に絡んだ選手のみ、個別評価してみる。

■スタメン→途中交代
・香川
 早々の怪我なので評価できず。ただ、それまでほとんど存在感がなかったのは確か。
・久保
 残念ながら今日は出来が悪かった。でもコンディションが戻ればまた輝くだろう。十分休んで充電して欲しい。
・原口
 いつも通り献身的に頑張っていたけど、結果は出ず。ラッキーボーイ的な結果が出なくなった今が正念場だ。
・山口
 そんなに悪くなかった。イラク戦もスタメンは確定だろう。
・今野
 顔は四角いけど、長谷部の不在を十分埋めている。あそこでゴール前に顔を出す嗅覚はさすが。
・大迫
 彼の前戦でのキープ力はホントにすごい。大迫半端ない(だっけ?)

■途中出場
・倉田
 可もなく不可もなく? そつなくこなしたとも言えるし、目立たなかったとも言える出来。
・本田
 経験から来るさすがのプレイと、衰えから来るミスが入り交じった45分だった。全盛期の本田だったらあのシュートは決めていたと思う。
・乾
 今日一番の収穫。これまで代表に来たときの乾は、彼の良さがほとんど出ないまま終わった不完全燃焼だったと思う。でも今日はスペインでの充実したシーズンがそのまま出た楽しげなプレイが光っていた。特に、テクニックにおぼれないぎりぎりの魅せるプレイがすごかった。今回はずれた清武もうかうかできないぞ、これは。
・井手口
 今後の日本代表を長く背負っていく逸材(らしい)。昔の稲本ほどのインパクトはなかったけど、ボールの奪い方と攻撃面への転換の速さはその片鱗が垣間見えた気がする。
・浅野
 ほとんど存在感がなかった。
・岡崎
 プレイ時間が短くて判断できず。軽いプレイでのミスが気になったくらい。

さあ、来週のイラク戦。前回のホームでは、アディショナルタイムに山口蛍の劇的なゴールがあってなんとか2-1で勝利できた相手なので、努々油断はできない。でもその次がオーストラリアとサウジとであることを考えたら、アウェイだけど是非とも勝ち点3が欲しい。頑張れ日本代表!

・・・今日のユニフォーム、98フランス大会のような炎の絵柄が袖にあってびっくりしたけど、この試合限定らしい。よかった〜。あれ、炎じゃなくてワカメだよね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サッカー日本代表(シリア戦) きまぐれな言葉たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる