きまぐれな言葉たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年04月期に見たテレビアニメの感想

<<   作成日時 : 2017/07/02 00:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今期の感想は7作品。数だけは久しぶりに多めになった。

◆進撃の巨人 Season 2
6/17終了 全12話 TOKYO MX
久しぶりの続編だったけど、一期から間が開きすぎて、展開とかテンションとかについていけない置いてけぼり感がすごくあって、正直あまり楽しめなかった。

仲間があっさり死んだり、実は巨人だったやつもいたり。伏線がほとんどないので、はぁ?って感じ。あと、やっぱりミカサはあまり好みじゃないな。たぶん3期もあるんだろうけど、続きを見るかどうかは微妙だ。
評価:いまいち

◆ロクでなし魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード)
6/21終了 全12話 TOKYO MX
2話目くらいの、出来の悪い講師が実は切れ者的展開の回が結構面白かった。だから見続ける気になったのに、それ以降は下がる一方でとても残念。

物語は超中途半端に終わっているので、人気があったら2期があるか、あるいは最初から分割2期なのか。いずれにせよ、次があったら見る見ないはそのときの気分次第程度の出来だったかな。
評価:いまいち

◆夏目友人帳 陸
6/21終了 全11話 テレビ東京
前期からは比較的早めの第6期。ゆっくりと話が進んでいる感じがするのは前期と一緒。こころ暖まるエピソードは少しだけ前期よりも多めにあった気がする。

自分が期待しているのは、そのこころ暖まるエピソードなんだけどな。そういえば、今期は一度も友人帳の名前を返すエピソードがなかった。・・・さすがに友人帳も薄くなってきてるのだろうか。
評価:普通

◆冴えない彼女の育てかた♭
6/23終了 全11話 フジテレビ
1話目の冒頭を見ただけで、制作側の力の入れよう(円盤を売ってやるオーラ)がよくわかる出来だった。さすがはA1-Pictures(と原作者)。

1期が終わった後に、すべての原作を最新刊まで読んでしまっていたので、正直ストーリー的に新鮮さはなかったけど、映像化されて音声が付くとそれはまた別物。都合により6月最後の1週間で録画していた3話目以降の8話分を一気にまとめてみることになったけど、それはそれでいつもとは違う楽しみ方だったように思う。

・・・出海ちゃんと美智留はほんと空気だったな。
全話BD-REに保存予定。
評価:普通

◆エロマンガ先生
6/25終了 全12話 BS11
これも原作を全巻読んでいるので新鮮さは皆無。それにしてもよくこれをアニメ化したな。俺妹ほど面白くなし、タイトルがあれだし。製作はこれもA1-Pictures。

作画はとてもよかった。でも、高校生ラノベ作家とか引きこもり女子中学生イラストレーターとか、その他諸々こっぱずかしくて見ていられないエピソード満載。特に小学生時代のきっかけとか勘弁してくれ。

BD買う気なし、でも続編があったらまあ見てもいい。そんな立ち位置だろうか。
評価:普通

◆月がきれい
6/30終了 全12話 TOKYO MX
今期はこの作品を一番楽しみに見ていた。「秒速5センチメートル」みたいな昔の新海誠作品的な雰囲気がとてもよかったと思う。

ただ、中学生じゃなくて高校生という設定だったならもっと共感がもてた。それとも今時の中学生はこんなに大人なのだろうか。

最終回のエピローグで、一気に高校以降のその後が描かれた。こういうのは嫌いじゃない。内容がハッピーなのに限るけど。いきなり全話BD-BOXでの発売らしいが、未放送エピソードがあるなら買ったかもしれない。
全話BD-REに保存済み。
評価:まあまあ

◆ソード・オラトリア
7/1終了 全12話 BS11
「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」の外伝作品。ヴァレン某が属するロキファミリアがメインとなるお話で、おそらく本編よりもダンジョンダンジョンしてる。もちろん、原作は最新話まで読破済み。

アニメ作品の出来としては作画、キャラデザ、ストーリー等を総合的に評価してイマイチ。とあるインデックスのあのイラストレーター、へたくそなのになんで使われるんだろう。本編の人の方でいいだろうに。
評価:いまいち

ここまでが今期の作品の感想。
途中で断念したのは以下の8作品。最後まで見ていないので感想や評価はなし。

◆アリスと蔵六 2話目
◆つぐもも 2話目
◆フレームアームズ・ガール 2話目
◆武装少女マキャヴェリズム 2話目
◆クロックワーク・プラネット 2話目
◆サクラダリセット 3話目
◆恋愛暴君 3話目
◆ひなこのーと 3話目
◆アトム ザ・ビギニング 2話目
◆グランブルーファンタジー ジ・アニメーション 6話目
◆ゼロから始める魔法の書 5話目
◆終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? 5話目
◆サクラクエスト 6話目

今期のOP/EDのお気に入りは、以下の1曲のみ。

武装少女マキャヴェリズム のED曲「DECIDE」 天下五剣
ただし、最初に2回聞いただけなので、今聞いてみたらどう思うかは不明。

6月は超忙しくて平日週末ともに時間がとれなかったので、このタイミングで感想を書けるのは奇跡に近い。よく頑張った、自分。7月以降も頑張れ、自分。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年04月期に見たテレビアニメの感想 きまぐれな言葉たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる