きまぐれな言葉たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年07月期に見たテレビアニメの感想

<<   作成日時 : 2017/10/01 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今期の感想は6作品。早速、視聴終了順に書いてみよう。

◆異世界食堂
9/19終了 全12話 テレビ東京
実写や漫画でも最近よく見かけるグルメもの。この作品は、そこに「GATE」のように異世界を舞台にしているところがひと味違う。といってもこれもありきたりになりつつあるけど。

普通の世界では普通の洋食屋のメニューを、エルフやドワーフなどの異世界人が食べてそれを大絶賛するというのが基本的な流れ。そのメニューが毎回「カレーライス」だったり「とんかつ」だったりに変わるだけだ。

なぜ異世界に繋がる扉が週一回だけなのか、なぜいろんなところに繋がるのか、週一回以外はこの食堂は普通に日本で営業しているのか、同じメニューばっかり食べないでたまには違うのも食べればいいのに、とかは気にしてはいけないのだろうね。まあ、そこそこは楽しめたかな。
評価:普通

◆アホガール
9/19終了 全12話 TOKYO MX
1話15分のショートアニメ。5分や10分のショートアニメは今まで一度も見たことがなかったけど、これは15分ということなので、はじめてお試しのつもりで見てみた。そして、今期の中ではこれが一番面白かった。というか、普通に30分ものにできるんじゃないか、これ?

ひと言で言ってしまうと、アホな女子高生を取り巻くドタバタアニメなんだけど、そのアホさ度合いが突き抜けていてすごい。悠木碧の演技もよかった。久しぶりにアニメ見て声出して笑った気がする。個人的には風紀委員長とヤンキー3人娘がお気に入り。
全話BD-REに保存済み。
評価:まあまあ

◆徒然チルドレン
9/19終了 全12話 TOKYO MX
アホガールの流れで、連続して放送されたこの作品も最後まで視聴。毎回複数のカップルのエピソードを段階踏んで放送していくんだけど、15分間で4組くらいの話がある。

だから、最後まで見終わったあと振り返ってみると、最初のエピソードがなんだったか思い出せないことが多発。多すぎる主人公達も考え物だと思った。
評価:普通

◆プリンセス・プリンシパル
9/24終了 全12話 TOKYO MX
これは評価がちょっと難しい。作画だけ見ると、テレビアニメの枠を超えて劇場版のクオリティといっていいほどの高さだと思う。よくこのレベルを1クール続けられたと感心する。

しかし、テーマというかストーリーがちょっと暗いのがもったいない。スパイの話なんだからしょうがないのかもしれなけど、ゲストで出てくるサブキャラがほぼ毎回あっさり死ぬのがどうも・・・。まあ、1話目を見たら容易に予想はできたことではある。

何度も繰り返し見たい話がもう少し多ければ、Blu-ray Boxの購入も考えてもよかったので、ちょっと惜しい作品だった。
評価:普通

◆NEW GAME!!
9/27終了 全12話 TOKYO MX
1年ぶりの続編だったけど、なんの違和感もなく見ることができた。安定の第2期といったところだ。

ただ、後輩ができたりするのは話に動きがあっていいけど、入社2年目でゲームのメインキャラ担当なんてあるのかなあ? なんて、女性だけしか出てこない作品でリアルを求めても仕方がないか。
評価:普通

◆ようこそ実力至上主義の教室へ
9/28終了 全12話 TOKYO MX
なんというか、劣化「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」だと思った。話は全然違うけど、表面的なキャラクター設定が。

プライベートポイントなるものが少なくなってからどう巻き返すのかが気になって最後まで見たけど、通常の学園生活以外に野外実習とかが出てきたりして、個人的に盛り下がってしまった。男の方の主人公にまったく感情移入できないのも致命的。次があってももういいかな。
評価:いまいち


ここまでが今期の作品の感想。
途中で断念したのは以下の10作品。最後まで見ていないので感想や評価はなし。

◆ナイツ&マジック 1話目
◆潔癖男子!青山くん 2話目
◆バトルガール ハイスクール 2話目
◆アクションヒロイン チアフルーツ 2話目
◆ひとりじめマイヒーロー 2話目
◆恋と嘘 3話目
◆ナナマル サンバツ 3話目
◆ゲーマーズ! 2話目
◆コンビニカレシ 4話目
◆はじめてのギャル 5話目

今期のOP/EDのお気に入りは、以下の1曲のみ。

バトルガール ハイスクール のOP曲 「ホシノキズナ」 神樹ヶ峰女学園星守クラス
ただし、今聞いたらどう思うかは別の話。

10月期の作品をチェックしてみると、なんか腐女子向け作品が微妙に多い気がした。あと「Wake Up, Girls」の新作があるのを全く知らなかったのだけど、なんだこのキャラデザは。もともとキャラデザはイマイチではあったけど、これは斜め上なんじゃ? とりあえず見てはみるけどとても不安だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年07月期に見たテレビアニメの感想 きまぐれな言葉たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる