きまぐれな言葉たち

アクセスカウンタ

zoom RSS サッカー日本代表(ニュージーランド戦)

<<   作成日時 : 2017/10/07 02:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

長かったW杯アジア予選がようやく終わった。そして本戦に向けて最初の強化試合は、このあと南米5位とのプレーオフを控えたニュージーランドだ。マッチメイク的には可もなく不可もなくといったところか。

で、試合結果は2-1で日本の勝利。2点のうち1点はPKだし、試合内容はあまり良くなかった。なので、本戦23名枠をかけて戦った選手の個人的寸評とメンバー入りの予想をしてみようと思う。

◎当確 ○有力 △微妙 ×落選

○川島
ここまで川島スタメンにこだわる必要はないように思う。最終予選最後のサウジ戦や今日の試合などは東口や中村にチャンスを与えてもいいのに。今日もキャッチングやフィードのミスがあったし、パフォーマンスは万全ではない。

◎長友
いつまでも衰えない運動量と献身的な守備や積極的なサイド突破からのクロス。怪我さえなければ左サイドバックはロシアでも長友に決まりだろう。

◎吉田
時折やられたりもするが、彼もメンバー入り&スタメンは確定だろう。というか、今の日本に吉田に代わるセンターバックはいない。

△槙野
うーん、微妙。という感想しか出てこない。浦和で見せる攻撃面での良さが日本代表では見たことがないのがその主な理由だ。

◎酒井宏樹
右のサイドバックも酒井宏に決まりか。格下相手に対する攻撃の積極性をどの試合でも出してくれればいいのだけれど。

◎山口
まあ決まり。出足の良いボール奪取能力は素晴らしい。イラク戦での劇的ゴールのような得点を今後もたまに挙げてくれればさらに安泰。

○井手口
今後の期待感からすると◎でもいいかも。ただ、周りのその高い期待感につぶされなければ、の制限付き。やんちゃ系では前園とか大久保とか、日本代表では昔から色々あったからなあ。

△武藤
実績は△でも、今日の出来をみれば十分に○だ。個人的には期待している選手だし。この試合では大迫との連携がとても良かった。でももっと自分で強引にいってもよかったと思う。

○香川
メンバー落ちすることはないだろうけど、スタメンで出ることができるかといえばそれは微妙。ドルトムントでのパフォーマンスが日本代表の試合では出せないもどかしさ。プレッシャーなのかねえ。やっぱり背番号を10番からドルトの23番にした方がいいんじゃないか。あと、前からいっているけどコーナーキックはもう蹴るな。得点が入る予感が全くしない。それが清武とのボールの質の差だ。

△久保
一時期きらめいた輝きは今の久保にはない。それを取り戻せるかどうかは、今後のクラブでの頑張りにかかっているのだろう。

◎大迫
彼の前線でのボールキープ力は、日本人FWとしては驚異的。これほどボールが収まるFWはいままで見たことがない。あまり得点を取っているイメージはないけど、この能力を生かさない手はないので、フォーメーションがワントップなら大迫に確定だ。

ここまでがスタメンの11名。続いては途中出場の6名。

×杉本
この試合、タイミングを外したシュートではJ1での調子の良さの片鱗を見た。ただ、ほとんどは消えたままで存在感が全くなかったので、このままではメンバー入りは厳しいだろう。

△小林
入れ墨問題があったので期待していなかったけど、意外といいプレイが多かった。久しぶりの司令塔的なにおいがする。ただ、それだったら心情的に中村憲剛を選んでほしいな。

△乾
個人的にはメンバーに入って欲しいテクニシャン。見ていて楽しい魅せるプレイに磨きがかかり、出来が悪いときの軽い感じが減ってくれば、入る可能性は上がってくるはず。スペインでの実績蓄積に期待だ。

△浅野
○に近い△かな。将来性を考えたらメンバーに入れた方がいいのは間違いない。快足を生かした決定的シーンが全くないのが気がかりではある。

×倉田
決勝点は取ったけど、前回出た試合含めてほとんど印象に残っていない。日本代表で生き残るには、最初の数試合で何かしらきらりと光るプレイをする必要があると思う。自分が倉田にそれを感じることはないから、たぶんダメだろうと判断している。

△遠藤
こちらも、将来性だけ考えたらメンバーに入ってもおかしくない。ただ、現時点ではバックアップとしてだろうけど。リオオリンピック世代がどれだけロシアW杯メンバーに食い込めるかが日本代表の今後にかかっている。

以上、17名の寸評でした。

さて、来週のハイチ戦はどんなスタメンになるのか、楽しみだ。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サッカー日本代表(ニュージーランド戦) きまぐれな言葉たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる