きまぐれな言葉たち

アクセスカウンタ

zoom RSS シビック・セダンでドライブ・その1(洋光台)

<<   作成日時 : 2018/03/11 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

昨日納車されたシビック・セダンで、早速ドライブだ!。

といっても、ここ数年は通勤と週末の買い物でしか車を使っていないこともあり、いきなり高速になるのは無謀に思えたので、長距離ドライブのリハビリを兼ねて、今日はほぼ下道を使うことにした。

じゃあ、どこにいくかだけど、最初に浮かんだのは以前住んでいた横浜の洋光台だ。ここなら何度も行き来したので道は大体わかっているし、距離もそこそこある。うってつけだ。

昼食を済ませて12:20頃に自宅を出発。おそらくは片道2時間程度のドライブになるだろう。とりあえずはカーナビの案内に従って運転することにした。

途中、八王子バイパスで最初のETCを使うことになると思ったら、いつの間にやら八王子バイパスは無料になっていたらしい(2015/10/31より)。料金所自体がなくなっていた。ただ、警察のねずみ取りは健在らしく(実際に見かけた)、みんなとても慎重に運転していた(笑)

相模原あたりは相変わらずの渋滞だったけれど、町田の16号と246が交差する超渋滞ポイントに立体交差が完成していて(2016/04/24より)、あっという間に通り過ぎることができたので、あれっ?て感じだった。

思い起こせば7年前の今日3/11、あの東日本大震災があったときは日野から洋光台に戻る途中で、ここ町田の渋滞に巻き込まれていた。→ 地震発生時の状況参照。 それを思うとなんだか感慨深いものがある。

その後の保土ヶ谷バイパス〜横浜横須賀道路はいつもスイスイいけるので、結局予想時間よりも遙かに短い13:40には洋光台に到着していた。所要時間は1時間20分だ。

画像
車をどこに止めたかというと、昔よくお世話になった「やまや」の無料駐車場。ああ懐かしい。せっかくなので、このあとは徒歩で駅方向に向かっていろいろ散策してみた。

画像
「やまや」で買った洋酒を飲み過ぎて肝機能がやばいことになったので、定期的に検査のために通っていたクリニック。まだあった。

画像
駅方向に向かう道。相変わらずの坂だらけ。

画像
毎朝通勤時に新聞とおにぎりを買っていたコンビニ。まだあった。

画像
確か自分が洋光台に引っ越した2007年に新規開店したファミレス。まだあった。

画像
たしかここにはブックオフがあったはず。11/6に閉店になった模様。もうなかった。

画像
駅前のスーパー、オリンピック。たぶん洋光台時代に一番買い物したスーパーだ。まだあった。

画像
JR洋光台駅。まだあった。

画像
ここにあったはずの洋光台ラーメン「千客万来」が違うお店になっている!うそっ、ショック!! あのあっさり懐かしい醤油ラーメンを久しぶりに食べようと思ってここまで歩いてきたのに。もうなかった。

画像
かわりに道路を挟んだ向かいに、らあめん花月嵐ができていた。このチェーン店、ほぼ毎週行っているよ。ていうか今日も食べたよ。くそー。

画像
仕方がないので、そのまま「やまや」まで戻って、店内を一通り見たものの何も買わずに出てきてしまった。

画像
最後に駐車場のマイカーを写しておしまい。ちなみに一台おいて見切れた隣の車は現行アコード・ハイブリッド。試乗はしたものの値段が高くて選考外となった車だ。

なんか、ドライブというよりは思い出の地レポートになってしまった。でも「シビック・セダンでドライブ」編はまだ続く予定だし、まあいいか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
昔住んでいた土地に久しぶりに行ったりすると、発見があって面白いですよね。今では、行かなくても、グーグルのストリートビューでも楽しんでいます。新車レポートも期待してますゼ!!
nas-nas
2018/03/12 20:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
シビック・セダンでドライブ・その1(洋光台) きまぐれな言葉たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる