ジョギング休止時の体重推移

去年の7月から11月までジョギングを実施し、そのときに約6kg体重を落とすことに成功したが、その後は寒くなったためジョギングを休止していた。さて、この間体重がどのように推移したかというと、ちょっと意外な展開になっていた。

画像このグラフは2005/7/21(ジョギング開始時)から2006/3/31までの体重推移だ。毎朝200gステップの体重計で体重を測定しており、ピンクのマークが前日ジョギングを実施したときで、青は実施しなかったときとなっている。

11月下旬にほぼジョギングを終了してから年内一杯はほぼ体重を維持していたが、年末年始で実家に帰省したときは、予想通り体重が急増していることがわかる。やはり、食う寝るアルコールじゃあそうなるのも当然か。

ところが1月後半くらいからは、逆リバウンドのような体重減少傾向になり、ジョギング実施時よりも体重が落ちてしまった。謎なのは、特に食事制限していたわけでもなく、ビールなどのアルコールも飲んでいたにもかかわらず、である。まあ、ここ一ヶ月ほどは緩やかな増加傾向になるので一時的なものだったようだが、ホント謎だ。

また、最近のグラフのマーカー色を見るとわかるが、実は3月頃から週一程度ジョギングを復活させている。これくらいの頻度では体重減少効果は得られないけど、まあいえば本格復帰に向けての準備と言ったところ。いきなり毎日は始められないから、気持ちも体も少しは慣らしておかないとね。

日々の体重を見る限りでは今のところは継続したジョギングの必要はないようだ。ただ、増え始めたらあっという間だから、またジョギングを再開したらその結果や経過を記録し、この場で報告しようと思っている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック