「プラネテス」全26話・再放送(BS-hi)

今年の1月にBS-hiでの再放送が終了した「プラネテス」だが、さすがNHK、夏休みに合わせて集中再放送をしてくれたので、当初の予定通りDVD-RWに全話録画した。

もちろん前回の放送時にD-VHSにハイビジョン録画してあるわけだけど、手軽に見るには今回のDVDで、ハイビジョン画質を楽しみたい場合はD-VHSで、と使い分けするためにもね。

で、半年ぶりに見てみたけど、やはり面白い。お盆休み前は、仕事から帰ってきてきちんと毎日2話ずつ視聴&DVD-RW化したし、帰省から帰ってきたら一気に4話ずつ消化してしまった。ただその分、前回感じた最終話前の緊迫感(一体どうなるんだろう、と一週間ドキドキする感じ)は多少トーンダウンした気もするけど。

画像

録画したDVDは他の作品と同様に、ピクチャーレーベル化してみた。例によって某ネットショップの小さい画像を使っているので解像度は低いけどまあそこそこな出来だろう。

ちなみに、愛用しているメディアはビクター製。自分のDVD-RWメディア選択基準は、
・日本製であること
・プリンタブルであること
・その印刷範囲が広いこと
・ケースが薄型(5mm)であること
なのでビクター製以外考えられない。ちょっと前までは10枚で\3,500くらいしていたけど、少し前から\1,900程度にまで安くなったのでうれしい限り。今のところ50枚くらいストックがあるので多少は余裕があるかな。

・・・話が脱線した。
いつか市販されている正規DVDと、今回のハイビジョンからダウンコン録画したDVD-RWの画質を比べてみたいと思う。意外といい勝負しているんじゃないかな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック