Wii用に無線LANルーター買い換え

Wiiのお天気チャンネルを導入した頃から、無線LANルーターの調子が悪くなって、頻繁にネットが切断されるようになってしまった。いろいろ設定をいじってみたけどよくならないので、この際買い換えることにした。

これまで使っていたのは、NEC Aterm WB7000Hというやつ。IEEE802.11bにしか対応していないけど、これまでは安定した動作をしてくれたし、何よりファームアップによってマルチセッションに対応してくれたりスループットを改善してくれたりしたので、そのサポート姿勢を評価し、今回もNEC製の無線ルーターにすることにした。

今回買ったのはAterm WR6650S。切り替え式だけど、11b/gと11aに対応。これで11g対応機器(今のところはWiiだけ)では高速に接続することができる。しかし、無線LANルーターも安くなったものだ。近くのヤマダ電機で\7,980だった。WB7000Hを買ったとき(2003.3月)は2万円近くしたはずだが、と思って箱を見たら\16,800だった。

NEC製にしたのはもう一つ理由があって、それはDSやWiiにも対応した「らくらく無線スタート」が搭載されていること。今回初めてこの機能を使ったけど、いやーらくちんらくちん。DSやWiiの指示に従ってルーター本体のボタンを2回長押しするだけで設定が完了してしまうんだから。実際、DSとWiiの設定はあっという間に終了したけど、PC(VAIOノート)の設定はかなり時間がかかってしまった。WEPキーの入力に大文字小文字の区別があることに気がつかず、これでまる1日つぶしてしまった。

で、今のところは接続断問題は発生していない。ただ、XR機能は外しておいた方が良さそうだ。これが入っていたときに一度接続断が発生したけど、Q&AをみてXRを外してからは良好になったから。

さあ、これで安心してこれまで通りネットやWiiのお天気チャンネルやWiiConnect24を堪能できるだろう。あー、よかった。

・・・・・と書いてblogをアップしようとしたところ、また接続断が発生!!! これは困った。しばらくはWiiConnect24はOFFにするしかないかも(OFFなら問題ないことは確認済み)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック