お引越し顛末記・手続き編その2

前回は主に転出時の手続きだったが、今回は転入編。またもや転勤休暇を取り、引っ越し翌日(11/22)に役所関係の手続きを行った。

(1)転入届
区役所に出向いて、転入届と印鑑登録を行ってきた。ついでに住民票を2部購入。現時点で自分の住所を証明する唯一のものだ。でも日野市より100円高いぞ、横浜市!

(2)免許証の住所変更
転入届を出したその足で警察署に向かう。もちろん免許証の住所変更をするためだ。場所的には区役所の隣駅なのだが、そのまま歩いて20分弱なので電車に乗らず歩いて行くことにした。区役所でもらった地図が役に立ったのはいうまでもない。

12時過ぎに到着したが、区役所と違い警察署は昼休みはきっちりとるらしい。13時になってから窓口に書類を提出するも、証明写真が必要とのことなので、あからさまに警察直下の施設(別の建物)に写真撮影を依頼。800円が高いか安いか。あとで調べたら巷によくある自動撮影BOXは700円だったのでまあそんなもんか。で、窓口ではさっき区役所で購入した住民票は、内容を確認しただけで返却してくれた。・・・なんだ予備のつもりで2部も買わなくてよかったのか。

転入時の手続きはこれだけ。意外とあっさり終わった。まあ、転出時に電話&ネットで転出時の手続きも同時に終わらせていたからだが。ただ、前回も言ったように大物がまだ残っている。

それは、銀行関係の手続きだ。実はこれは現時点でもまだ進行中。旧住所で使っていた支店とクレジットカード会社への住所変更届はなんとか終了したものの、新住所近辺の支店への移行(口座開設)はまだできていない。それ以外にも、新たに横浜銀行にも口座を開設しようとしていて、これもまだ道半ば。年内の手続き終了は無理っぽいが、できるだけ早めに終わらせてすっきりしたいものだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 9種類のカードからあなたにあった1枚を!!【NICOSカード】

    Excerpt:  日本信販株式会社のグループ総合ファイナンスカンパニーが提供するクレジットカード ニコスカード(NICOSカード)のご紹介です。  ニコスカードは、年会費無料(永久無料)カードや、全員プレゼントの.. Weblog: クレジットカードはこれ一枚,お引越し顛末記・手続き編その2 racked: 2007-12-16 08:57