ヤングサンデー休刊

7/31発売の35号でヤングサンデーが休刊になった。毎週読み続けてきたものとしては悲しい限りだ。

先日のログイン休刊は確かにショックだったものの、すでに購読はやめていたので一種のノスタルジックな感傷だった。しかし、今回のヤングサンデーは毎週木曜日に欠かさず購入して楽しみに読んでいたので、ログインの時とは段違いに残念な気持ちだ。

現在連載されている、あるいは一時休止しているもののまた復活予定の作品群の移籍先が決まったので忘れないように書いておく。

ビッグコミックスピリッツ移籍組
9/6~
『クロサギ』『イキガミ-Ultimate Limit-』『鉄腕バーディー』『土竜の唄』『とめはねっ!-鈴里高校書道部-』
9/13~
『逃亡弁護士 成田誠』、『LOST MAN』
10月~
『おやすみプンプン』
2009春~
『RAINBOW -二舎六房の七人-』

ビッグコミックオリジナル移籍
11月~
『Dr.コトー診療所』

ビックコミックスピリッツ増刊号「YSスペシャル」
9/25
『さくらんぼシンドローム クピドの悪戯Ⅱ』『都立水商!』『GO-ON!』『美晴ライジング』『超無気力戦隊ジャパファイブ』『あんころ。~船橋若松一丁目は馬優先~』『ドライブ・ア・ライブ』『暁のイージス』『タナトス ~むしけらの拳~』『Odds-オッズ-』『花の都』『ビーチスターズ』

IKKI 移籍
9/25~
『魔Qケン』

なんと、移籍先を乗っ取るかの勢いで主要作品がスピリッツに移籍するようだ。小学館派の自分はスピリッツも毎週購入していて、ヤンサン休刊のニュースを見たとき、「全部スピリッツに行けばいいのに」と思ったのだが、全部は無理でもかなりの作品が移籍してくれた。

正直、今のスピリッツは全く面白くないのでいいカンフル剤になるだろう。それにしても今のスピリッツとヤンサンを比べたら明らかにヤンサンの方が面白い作品が多いのに、ヤンサンの方が休刊になるとはおかしなものだ。まあ、ヤンサンの場合は、無駄にグラビアページやなんとかカードをつけたりして、値段を高くしていたのがよくなかったのかもしれない。後半はずっと\300超だったから、割高感があったのは確かだ。

これからしばらくは、スピリッツのみが楽しみな漫画雑誌になりそうだが、いつかヤンサンの流れを受け継ぐ新しい雑誌が出るはずなのでそれを待ってみたい。まあ、今回の休刊は残念だったが、中途半端に作品を終わらせず、他誌に移籍する形にしたのはある程度は評価していいと思う。9月のスピリッツに期待だ。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック