ドラゴンクエストIX 星空の守り人(DS)クリア

発売日からちょうど2週間でドラクエ9をクリアできた。社会人だし、まあこんなものだろう。

クリア時の状況は以下の通り。

自分 せんし Lv.43
イクミン けんじゃ Lv.23
アーミッツ そうりょ Lv.43
マティカ ぶとうか Lv.43
プレイ時間 45:34:28 (2009.7.11~2009.7.25)

14日間で45時間超ということは、一日平均3時間以上は毎日プレイしたということだ。さすがはドラクエ。DSのゲームをプレイするのは2年ぶり(2007年7月のゼルダ夢幻の砂時計以来)で、Wiiを含めてもほぼ家庭用ゲーム全般から遠ざかっていた自分をゲームの世界に引き戻し、ここまで集中的にプレイさせてしまうとは見事というほかない。

では、すばらしい出来だったかというと、実はそうでもない。おおむね良好ではあったが、気に入らないところも結構あった。特に一番気に入らなかったのは、仲間になる3人についてのエピソードが何一つ存在しない点だ。ルイーダの酒場に行ってぽんぽん仲間に加えたら、そのまま一切会話や話もなくただただひたすら戦闘するのみ。この三人は何のためにこのパーティに加わって戦っているのかまるでわからなかった。

世間的にはドラクエ3を名作にあげる人は多いが、そんな人はこのドラクエ9もいいのかもしれない。でも自分はドラクエ2での仲間を捜すエピソードが大好きだったので、ドラクエ3ではがっかりしたし、今回もそう。自分の仲間には思い入れを持ってプレイしたかった。

メインストーリーも少し薄味だった気がする。主人公のやる気がいまいち見えなくて、誰かに頼まれたからボスを倒しました感が強かった。こいつ、お願いされなかったらただ見守っていただけなんじゃないの、とか思ったり。

先に文句を言ってしまったが、もちろんいいところもたくさんある。武器や防具を変更するとちゃんとそれがキャラ画に反映されるのは、地味だが面白かった。普段はフィールドやダンジョンの地図は自動で表示されていて親切だし、宝の地図の場合は、自分で地図を作り上げていく楽しみがあって良かった。

さて、メインストーリーは終わったものの、どうやらまだ話は続くようだ。まだ続けるかどうかは未定。まあ、これまでのように毎日プレイするということはたぶんないかな。

お勧め度 85点

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック