おひとりさま(全10話)

3期ぶりに民放連ドラを二つ視聴。見たのは「おひとりさま」。もう一つの「不毛地帯」は2クールのようなので、おひとりさまについてのみ感想を書いておく。

当初は全く見るつもりはなくて、たまたまチャンネルを入れたらやっていたのがこのドラマの第1話。そもそもタイトルも知らなかった。見ていて、なんか観月ありさ に似ている女優さんだなあと思ったら、そのまま観月ありさだったという。えー、というか、年取ったなあというか。十代前半から知っている役者を久しぶりに見たら、あらあらといった感じ。で、相手役が、小池徹平。確かこの二人、「鬼嫁日記」でも競演していたなあ。

とか思うと、多少興味が出て次から録画してみることにしたというわけだ。で、前半は比較的楽しめた気がする。だめだめな臨時教員の若い男と、実績のある女性教師のやりとりのギャップが面白かった。しかしそのうちに、今はやりの草食系男子=小池徹平の行動がどうにも鼻について、だんだん楽しめなくなっていた。

そして。最終回はなんだこれという展開。二人の交際を精算しようとして、全校生徒の前で学校やめます宣言をした観月ありさに対して、生徒側がやめなくてもいいと言って丸く収まったのに、そのあといきなり沖縄の臨時教員に応募してしまう小池徹平の空気の読めなさ。

いや、別に役者さんが悪い訳じゃなくて、脚本とか演出が悪い訳なんだけど。でもそれって、ドラマとして致命的にだめだめなんだよね。初回の途中から最終回まで見たけど、この「おひとりさま」、時流に乗ろうとして乗れなかっただめドラマの見本かな。見る価値がない訳じゃない、でも最後まで見ても何のカタルシスも得られない作品だと思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 不毛地帯 動画

    Excerpt: 「不毛地帯」と「白い巨塔」 「白い巨塔」の再放送と「不毛地帯」の放送とを 同時.... 「不毛地帯」と「白い巨塔」 「白い巨塔」の再放送と「不毛地帯」の放送とを 同時期に開始したTV局の思惑通り、 .. Weblog: 今日の報道特集サイト racked: 2009-12-20 10:03