2010年4月期に見たテレビアニメの感想

4月期のアニメもここ数日でおしまい。最近時の流れが早くて困る。以下、いつもの感想。

◆Angel Beats!
6/26終了 全13話 TBS(HD)
1月期の感想の最後にも書いたように、事前では期待の一本。しかし、大いなる期待をもってみていた第一話は途中で寝そうになるほどつまらなかったし、作画も良くなかった。一体何を期待していたんだろうと思うほどに。

2話目3話目以降は作画的には多少盛り返したものの、やっぱり肝心のお話がだめだめでついて行けなかった。特に、その恥ずかしいほどのくさい展開が。これはリアル中学生向けの作品だなあ。ただ、自分が中学生の時にこれを楽しめたかというと、思いっきりそうじゃない気もするけど。

P.A Worksにはtrue tearsみたいなもっと落ち着いた感じの、大人でも楽しめる作品を作って欲しい。
評価:いまいち

◆WORKING!!
6/27終了 全13話 TOKYO MX(アップコン)
これは事前の期待以上に面白かった。キャラデザがかわいい感じで好みだし、作画もほとんど崩れることなく高いレベルをキープ。ファミレスでのバイトの話なのに、どこか非日常的な展開をするのも面白い。周りもまともそうに見えて変な人ばかりだし。

しかしまさか、男性恐怖症で男を見るとすぐに殴ってしまう女子高校生と、12歳以上の女の子は対象外な男子高校生を中心に話が進むラブコメになるとは予想もしなかった。主役と思っていたぽぷらの影が少し薄いのはやっぱり、ちっちゃいから?

どことなく無印みなみけっぽい感じが気に入ったこの作品だが、残念ながらBDでの発売は無しでDVDのみ。放送もアップコンだったし、SD制作なのかなぁ。BDで発売されたら買ったかもしれないのに。
評価:良い

◆荒川アンダーザブリッジ
6/28終了 全13話 テレビ東京(アップコン)
ワーカホリック新房昭之が監督する作品だが、演出的には思ったほど新房色は強くない。他が忙しすぎてあんまり関わっていないのかな? ただ、登場人物は個性的なやつばかり。カッパの着ぐるみを着た村長、星型のかぶり物をかぶったやつ、自称火星人のヒロイン。唯一、自分だけはまともだと思っているリクも普通におかしいし。

作品の出来的には、各話で当たり外れが大きかった。どちらからというとシリーズ前半の方が面白かったかな。間違ったお姫様だっこには大笑いさせてもらった。

ただ、総じていうと評価:普通って感じで、終盤の盛り上がりもなく終わってしまった気がする。最後の終わり方も意味不明だし。と思ったら、2期決定って本当か? 本当ならまた見るけど、大丈夫かw シャフトの体力とかソフト売り上げ的に。
評価:普通

以下の作品は2クールのようなので感想はまた次回。しかし、今期は2クールものが結構多い。

◆会長はメイド様!
◆GIANT KILLING
◆RAINBOW 二舎六房の七人
◆けいおん!!

途中で見限ったのは以下の作品。色々な理由で残念ながら最後まで視聴できず。

◆いちばんうしろの大魔王 3回目
◆迷い猫オーバーラン! 3回目
◆四畳半神話大系 2回目
◆B型H系 6回目


さて次は、今期のOP/ED曲でお気に入りをいくつかピックアップ。

2位。
WORKING!!のOP曲「SOMEONE ELSE」
ポップで明るいこの曲は、神前暁の作曲。最近いいなと思う曲はこの人が作曲の場合が多い。個人的にお気に入りなのだろう。OPアニメの出来もいいので、放送時に毎回見て聞いていた。

この曲、化物語と同じく単品CDとして発売されていない。DVDのおまけになっている。それだけが残念。さすがにDVDを買う気はないから入手はあきらめよう。

1位。
Angel Beats!のOP曲「My Soul,Your Beats!」
作詞・作曲は、本編でも原作・脚本を手がける麻枝准。まえだじゅん、と読むらしい。この人、脚本の出来は全く良くないけど、作る曲や詩はなかなかいい。こっちに専念した方がいいんじゃないか?と思う。

印象的なピアノのイントロから始まるこの曲は、OP曲らしくアップテンポかつドラマチック。サビも覚えやすいし、素直にいい曲だなと思う。

本編を見ていた人なら、その歌詞もなかなか含みがあっていいと思うはず。ひとり孤独に戦っていた天使が、その戦いの終わりを予感させる存在に出会った時の期待感とか喜びをうまく描いている。ほんと、本編の脚本よりも遙かにこっちの歌詞の方が出来がいい。

このCDは購入済み。カップリングはED曲「Brave Song」で、こっちの歌詞もまたなかなか。こっちはゆりっぺ視点だね。

番外。
迷い猫オーバーラン!のOP曲「はっぴぃ にゅう にゃあ」
こ、これは、一度聞いただけでがくっと脱力してしまう。歌い手の下手さ加減といい、タイトルといい、恥ずかしすぎる。ただ、曲はいいので忘れられないというインパクトがあり、ある意味迷曲だ。3位じゃなくて番外なのはそういった理由から。DAPで外で聴く人は音量に注意かな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック