シャープBD-HDW25のHDD交換

このところ、シャープのBDレコーダBD-HDW25の調子が悪く、よく予約録画に失敗するようになってしまったので、サービスに電話してどこが悪いのか見てもらうことにした。

サービスセンターに電話をしたのは先週の日曜日。出張修理の最速はその週の火曜日とのことだったが、平日は流石に無理なので、1週間後の今日日曜日にきてもらうようにした。

事前に時間帯の予約ができるとのことだったので、12時から15時の間でお願いしていたのだけど、今朝確認の電話がかかってきて、16時から18時くらいになりそうとのこと。18時からは龍馬伝の予約があるのに困るなあ。こういった予約をする場合は一番早い時間帯を選ぶべきだ、と学習した。その方が他の人の修理時間に左右される割合が減るから。実際にサービスの人が来たのは16時過ぎ。振れ幅の中では早いほうだったからまあよしとしよう。

画像
問題の現象は「予約録画の途中に勝手に録画が終了してしまう」というもの。今までこんな現象は見たことなかったのに、8月に入ってから5回も発生している。なんと今朝も発生した。

画像
詳細を開いてみると、「仕様外のエラーが発生しました」と出ている。仕様外ってなんだ? また、5回中、3回が日曜朝にBS-hiで放送している「GIANT KILLING」というサッカーアニメ。謎だ。この辺の状況を一通り説明してから診断をお願いした。

サービスの人は早速、持ってきたCDディスクで本体のファームウェアを書き換え、自己診断を始めた。まずはHDDのチェックから。テレビ画面にいろんな項目の文字やグラフのようなものが表示される。それを見て、「HDDの故障です」と一言。判断早っ。画面には別にOKともNGとも出ていないので、どこを見てHDDがおかしいと判断したのか聞いてみた。すると、グラフの表示の仕方がおかしいとのこと。本来なら5分くらいかけて解析し、その結果を表示するのに、今回は1秒くらいで表示されてしまった。これはHDDの解析が正しくできないということで、すなわちHDD故障とのことだった。なるほど。

ここで、このHDDを交換するかどうか聞かれる。交換料は約\32,000。事前に聞いてはいたけど、結構高い。さてどうする。新しくBDレコを買うか、修理するか。 ネットで調べたら春モデルでHDD容量が同じタイプのBD-HDW55が最安で\56,000くらい。あと2万ちょっと足せば買えてしまう。でも、このHDW25もそのまま放置するわけにはいかない、というかもったいない。ここはHDDを交換してしばらく様子を見ることにしよう。

ということでHDD交換をお願いすることにした。作業時間は20分くらいかな。蓋を開けての交換作業よりも、HDD初期化とか自己診断の方に時間がかかっていたように思う。

画像
HDD交換なので、これまで録画してあった番組はすべてなくなった。一瞬、BDレコを買い増ししてi-LINKでダビングしてから修理した方がよかったかなとも思ったけど、消えたら困るのはみんなBD-REにダビングしておいたのでまあいいか。

これは今回の修理明細書。
画像
このBD-HDW25を買ったのが2年前の2008年8月。当然メーカー保証は過ぎているので実費を払うことになった。最近のAV機器はHDD交換とかメイン基板丸ごと交換とかでしか修理できないので、修理代がかなり高くなってしまうことがよくわかった。いままでは5年間長期保証とかには入ったことがなかったけど、次にBDレコを買い換える時はちょっと考えないといけないな。



SHARP AQUOS ブルーレイディスクレコーダー HDD搭載320GB BD-HDW53
シャープ

ユーザレビュー:
いいと思います。初め ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by SHARP AQUOS ブルーレイディスクレコーダー HDD搭載320GB BD-HDW53 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • BDプレーヤー(Panasonic DMP-BDT900)のドライブ交換

    Excerpt: 去年の3月に購入したパナソニックのBDプレーヤーの調子が悪くなったので、サービスセンターに出張修理を依頼しBDドライブの交換をしてもらった。 Weblog: きまぐれな言葉たち racked: 2012-06-30 14:28