WOWOW解約

10/6にWOWOWを解約した。理由はもちろん、あのロゴ問題だ。

10/1からBSは大きく改編され、WOWOWは常時HD放送3ch体制になった。その改編記念番組の一つとして、「ローマの休日」が放送されたので録画してみたところ、とんでもないことになっていた。白黒映画なのに、緑色のWOWOWロゴが常時表示されている!

画像
なんじゃこりゃ。ああ、そうか。今日は無料放送だから、こんなことになっているんだろう。無料放送が終わったらまた録画し直そう、と思って、その録画は即消去してしまった。だから、この画像はロゴをあとから合成したもので、その放送そのままではないことに注意。まあ、こんな感じだったとわかってもらえればいい。

で、数日がすぎた。ふと価格.comの書き込みを見ていたら、WOWOWのロゴの話題があって、このロゴは10/1からはずっと表示されるとのこと。無料放送が終了しても、だ。なにー、そんな馬鹿な。と思ってWOWOWオンラインにアクセスしてみたら、確かにそう書いてある(今はもうすでに消されてしまっている)。だめだ、有料放送で色つきロゴの常時表示なんて許せない。解約だ。

10/6に会社から帰宅後、19:00ごろにフリーダイヤルに電話。ネットでの解約は受付ていないらしい。まあ、簡単に解約されないようにするためだろう。

解約に必要な情報は、
・電話番号
・生年月日
・住所
・氏名
だったかな。B-CASカードの番号とか、WOWOW登録番号とかは必要なかった。

最後に、解約の理由を聞かれたので、「有料放送で色つきのロゴが常時表示されるのは許せないから」と伝えておいた。オペレータは、「苦情が多かったので10/7から色をつけない白色ロゴに変えるのでそれで様子を見てもらえないか」と言ってきたけど、「それでも常時ロゴは表示される。以前と同じ(30分後に一回だけ表示される)に戻さないとだめだ。」といって、様子見はせず、そのまま解約にした。

今月いっぱいは契約が残っているので、まだWOWOWを見ることができる。白色のロゴはこんな感じだ。
画像
上の画像のカラーロゴ合成前のものだ。前よりはましかな。でもやっぱり、常時表示は許せない。

参考までに、色つきロゴだったときの他のchも紹介しておこう。
画像
191chのWOWOWプライムは青色ロゴ。

画像
192chのWOWOWライブは赤色ロゴ。

画像
193chのWOWOWシネマの緑色ロゴももう一度。これらはみんな合成なしのそのままだ。

自分がWOWOWと契約したのは、解約時のオペレーターによると2003年かららしい。8年間か。こんなロゴ騒ぎがなければ、まだずっと契約していたのに、WOWOWも馬鹿だなあ。この機会にch表示をわかりやすくして、新規契約を増やそうとしたんだろうけど、それで従来の視聴者にそっぽを向かれたら意味ないだろう。

自分のスタンスとしては、常時ロゴ表示がなくならない限りWOWOWとの再契約はしない。毎月の契約料だった\2,415は、来月からはセルBDソフトの購入に回そうか。うん、そうしよう。

あ、そうそう。シャープの機器(テレビとかレコーダ)でWOWOWを見ている人は、以下の現象が出ているかもしれない。

WOWOWを選局したあとに画面下に表示されるデータ放送表示が自動で消えると、その枠が薄く残ってしまうという問題。解約時にオペレータに指摘したら、他のシャープユーザーからも同様の苦情があったらしい。暫定の対応方法は、dボタンを押し、右下の「上記の3チャンネル案内を自動表示「しない」」にする。こうすると最初からデータ放送が表示されないから、枠も残らない。もちろん、これは3chすべて設定してやらなければならない。参考まで。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック