Wii U購入

12/8(土)はWii Uの発売日。予約してあったので、余裕で夕方引き取りにいった。

待ちに待ったというよりは、いつの間にやら発売日になっていたというのが正直なところ。それでも、任天堂の最新据え置き機なんだから期待しないはずはない。HD高解像度対応もそうだし、GamePadという液晶画面を持ったコントローラーがどんなものか楽しみだ。

画像
外箱はこんな感じ。結構でっかくWii Uと書かれた黒い袋に入れてくれたので、かなり目立つ。夕方の店内ではこんなの持っているのは自分だけだったので、小学生に注目されて困った。

ちなみに、予約時は値引きもポイントも付かないという話だったけど、レシートを見たら945ポイント(3%分)付いていた。ラッキー♪ でも、ポイントが付かないと思ってクレジットカードで支払ったのに、付くんだったら現金にすればよかった。そしたらたぶん5%分(1575ポイント)ついたはず。アンラッキー♪♪

画像
帰宅後、ちょうど18:00から設置を開始。スタートガイドに従ってケーブル類を接続し、本体はとりあえずWiiの横に置いてみる。ちょっとわかりにくいけど、Wiiに比べて奥行きが結構長い。

設定でGamePadを操作する段になって気づいたこと。それは、液晶保護シートを買うのを忘れたということ。据え置き機なので、そんなものがいるとは全く思いもつかなかった。一度操作をしてしまったら、もう保護シートはうまく貼れない。さあどうする。3秒考えて、もう保護シートなしで行くことにした。ここまで来て保護シート購入待ちなんてできるか!

さて、これまでの経験上いつもトラブルの種になっているインターネット接続だけど、今回もはまってしまった。NECのルーターに搭載されている「らくらく無線スタート」が何度やってもうまく動いてくれない。ルーターのボタン長押しで緑の点滅になるはずが、赤の点灯になり失敗してしまう。3DSの時はうまくいったのに。MACアドレスのフィルタリングをしているからかなぁ、と思って外したけどだめだった。結局、手動でアクセスキーを入力することで解決。これで30分はロスしてしまった。

ネットに繋がったら、早速本体の更新が始まる。・・・しかし、これが遅い。そういえば、購入時に店員さんが「ネットに繋いで本体の更新が始まったとき、進捗のバーが動いていないように見えるけど電源を切らないように注意してください。1時間くらいかかるようです」と言っていたのを思い出す。そのときは、遅いのはADSLとかだからでしょ。うちは無線でも結構早いから関係ないね、なんて思っていたけど、本当に1時間近くかかってしまった。で、更新が終わったのが、19:50。設置を開始してもう2時間近く経っている。

これでもまだ終わらない。次はWiiからWii Uへのデータの引っ越しだ。Wii本体に保存してあるゲームセーブデータとか、ダウンロードしたゲームとかをWii Uに移行できる。それはいいんだけど、WiiとWii Uそれぞれで、ショッピングチャンネルからツールをダウンロードし、SDカードを経由してデータをコピーしなければならない。またソフトのダウンロードか・・・。しかし、さすが任天堂。ここで見せてくれる。

画像
データをピクミンが一生懸命運んでくれている! 苦痛の待ち時間が一転して画面を注視することに。ピクミン達が建物の中をどんどん移動してデータを運ぶので見ていて全く飽きない。ただのデータコピーの待ち時間のためだけにこんな娯楽ソフト(といっていいだろう)を作ってしまうとは、恐るべし任天堂。

しかしなんだかんだで、ゲームディスクを本体に挿入することができたのは21:00過ぎ(実は、ゲームディスクを入れたらまた更新が始まった)。設置を開始してから遊び始めるまでに3時間もかかるゲーム機ってどうなの? もうこれはパソコン並みだね。

画像
肝心のゲーム画面(NewスーパーマリオブラザーズU)はこんな感じ。設置編と言うべき今回の文章が長すぎるので、ゲームやWii Uそのものに関しては短めに感想を書いておく。

・やっぱりHDはきれい。GamePadの映像も思った以上にきれい
・というかテレビをつけなくてもGamePadだけでプレイできてしまう。これは据え置きと言いつつ家庭内限定のポータブルゲーム機?
・マリオよりも、同時購入した「NintendoLand」が面白そう。ちょっとプレイしただけだけど、ピクミンが楽しかった。
・Miiverse(ミーバース)も面白そう。Miiで2ちゃんねるのスレに書き込む感じだけど、手書きで文字や絵が描けるのが楽しそうだ。

ということで、これから少しずつWii Uに慣れ、そして楽しんでいきたい。はやく仕事よ暇になれ(実は今日12/9(日)は休日出勤だった)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック