みなみけ Blu-ray BOX

今日は水曜日ということで残業なしで早く帰宅したら、宅急便の不在連絡票が入っていたので、すぐに連絡して再配達してもらった。届けてもらったのは「みなみけ」のBlu-ray BOXだ。

実は、昨年10月からTOKYO MXでみなみけの再放送をしていたので、毎週録画してBD-REに保存していた。本放送当時(2007年10月)はBDなど持っているはずもなく、DVDレコに録画してDVD-RWに保存したものはまだ手元にあるものの3枚組だし、画質もよくないので(そもそも放送自体がSD画質だった)、この機会にBD1枚に納めてしまおうという目論見だった。

ところが。11月某日に何かの番組を見ていたら、みなみけのBD-BOX発売決定のCMが目に飛び込んできた。なに、みなみけBD-BOX発売だと。んじゃあ、再放送録画もBD保存もやめだ。再放送時の画質自体もそんなによくなかったしね。次週の録画予約も取り消し、即amazonにアクセスして、数日後にBD-BOXを予約した(アクセス時はたしかまだ予約不可だったため)。

画像
で、届いたのがこれ。本編全13話が4枚組と、サントラとミニドラマ集のCDが2枚ついている。ブックレットは72ページで、キャストやスタッフのインタビューや設定資料が多く、なかなか読み応えがありそう。これは全話再視聴した後で読むことにしよう。これで定価税込み\19,950、買値は\14,326だった。これはかなりの良心価格といえる。

それにしてもサントラとミニドラマ集CDなんて変わった特典だなあ、ちょっとイマイチかも。なんて思いつつ封入のペラ(写真左下)のリストを見ると、ドラマCDの方にボーナストラックとしてOP曲「経験値上昇中☆」とED曲「カラフルDAYS」をみなみけ三姉妹がそれぞれ一人でボーカルをとるバージョンのものが収録されていた。

ちょっとだけ聴いてみると、なんとそれぞれ全部アレンジが違うバージョンだった。もちろんオリジナルとも全く違う。得てしてこういうのは、オケは一緒でボーカル収録のみが違うというのが普通なのでちょっと驚いた。調べてみると、DVD期間限定版の特典らしい。特にOP曲は大好きなので、こういうのをBOXに入れてくれるとさらにぐぐっと満足度が上がるなあ。

肝心の本編については、現時点では1話のみ視聴。映像はHD再撮影ではないものの、「Real Scalling for HD」というものを駆使した高画質映像だそうだ。果たして普通のアップコン(SD→HD変換)と何が違うのだろう。1話のみをみた感想としては、普通のHD収録には及ばないものの、まあそれなりに健闘はしているという画質だった。斜めの線を見ればよくわかる。明確にガクガクはしていないけど、明らかに予測補完している。フルHD収録が100点で、普通のアップコンが50点だとすると、これは75点くらいかな。まあしょうがない。
(13/1/14追記:10話目まで見た感想としては、本編の画質評価を80点までアップ。主に実写特典のアップコン画質との相対比較による)

あとは、音がいいのは地味にうれしい。サラウンド5.1ch収録とかではもちろんないけど、LPCM収録なので非圧縮音声で聴くことができる。キャストの台詞がテレビ放送時よりも明らかにクリアに聞くことができるのは、パッケージソフトを買ったものだけが受けられる恩恵だ。

さて、2話目以降はおいおい見ることにして、BOXはラックにしまおうかという段になって、予想だにしない事態が発生した。・・・BOXがラックに入らない。なんですと!

手に取った時には気づきもしなかったけど、どうやらこのBOXは縦方向が長いらしい。そうなる要因は全くないはずなのになんでそうなったのか。最初に入れようとした2段目も次の3段目もだめ。1段目のみ何とか入ることがわかったので、急遽ラック内の配置換えを敢行。ジャンル別に分けていたのを、上の段はジャンルにかかわらずBOXを置くことにしてなんとか解決した。

画像
ぎりぎり入った図。よかった。

しかしこれで、放送時に気に入っていたけどメディアの発売がSD画質(DVDのみ)だったので購入を躊躇していた作品がほぼ希望通りの仕様でBOX化された。

WORKING!!
 放送時アップコンでDVDのみ発売→HD再撮影でのBD-BOX化
かんなぎ
 放送時アップコンでDVDのみ発売→HD再撮影でのBD-BOX化
みなみけ
 放送時アップコンでDVDのみ発売→最新のアップコン(笑)でのBD-BOX化

残りのお気に入りはHD放送だったはずなので、値段とか省スペースの観点で見送っていただけだから、あとはBOX化を待つだけになった。よしよし。ん? いや、けいおん!(1期)があるか。あれは地デジでは4:3放送で、BSでは16:9ワイドだったものの、劣悪アップコン画質だったからなあ。次は、けいおん!のBD-BOX化を希望だ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • けいおん! Blu-ray BOX

    Excerpt: 発売日前日の3/4に届いていた、けいおん!のBlu-ray BOXをようやく全話視聴。久しぶり(約1年ぶり)にTVアニメBlu-ray BOXのレビューをしてみよう。 Weblog: きまぐれな言葉たち racked: 2014-03-19 23:53