宮崎駿監督作品集(Blu-ray)に「On Your Mark」収録中止

ASKAの逮捕をうけて、6/18に発売予定だった宮崎駿監督作品集(Blu-ray)に収録されるはずの特典映像「On Your Mark」が収録中止になった。あーあ。

「On Your Mark」はCHAGE & ASKAの同名曲用PVとしてジブリが1995年に制作したもので、「耳をすませば」の劇場公開時に併映された。台詞は一切無いが映像のクオリティは高く、古き良き時代の宮﨑アニメ(カリオストロの城やナウシカやラピュタ)を彷彿させてくれるお気に入りの作品だ。

今回、宮崎駿監督作品集(Blu-ray)の定価が\64,800と高額で、しかも本編11作品のうちBlu-rayで既発の9作品すべてを購入済みなのに、このBOXを予約したのは特典映像として「On Your Mark」が収録されるからに他ならない。その他の特典はこれに比べたらカスみたいなものだ。その「On Your Mark」が発売1ヶ月を前にして収録中止となり、発売日も7/2に延期されるという。

ネットでそのニュースを目にしたとき、最初はがっかりし、次に多少の怒りがこみ上げてきた。特典映像分くらいそのまま収録して発売するくらいの度量はないのかと。そして、「On Your Mark」が収録されないならこんなバカ高いBOXは買う必要がない。発売元への抗議の意味も込めて断固キャンセルだ。

早速amazonにアクセスして、まずは新発売となる「風立ちぬ」「千と千尋の神隠し」と新たにリマスターされた「ルパン三世カリオストロの城」を単品で予約。続いてアカウントサービスから宮崎駿監督作品集(Blu-ray)予約取り消しを行おうとして、ふと手が止まる。

履歴を見ると、自分が予約を確定させたのは4/1で、その時の値段は\46,542(約28%OFF)。今のamazonでの予約価格は\50,068(23%OFF)だから\3,500くらいの差がある。むむ。もしここで予約キャンセルしたとして、万が一やっぱり発売元が「On Your Mark」も収録します、なんてことになったらまた予約やり直しで、そのときは5万円超になってしまう。うーむ。

数分悩んだ末、BOX予約の取り消しは6月上旬まで保留することにした。「風立ちぬ」の発売日である6/18の数日前までに発売元が翻意しなければその時点でBOXの予約を取り消そうと思う。判断のリミットはとりあえず6/10と設定しておこう。あまりギリギリだと取り消せないかもしれないから。

ところで、収録中止の記事の中に、

また同作「On Your Mark」を収録している既発売のDVD「ジブリがいっぱいSPECIALショートショート」の出荷を5月20日付けで停止する。

というのもあった。そういえばこのDVD持っていたな、と思ってラックの中からソフトを取りだして、久しぶりに「On Your Mark」を見てみた。

やはりDVDなので、Blu-rayや地デジに慣れた目では映像が汚く見えて仕方がない。リンギングは多いし、ノイズまみれだし。それでも冒頭に書いた「古き良き時代の宮﨑アニメ」の感覚ははっきりと感じることができる。特に画面レイアウトが秀逸。

ラストの、翼を持つ女の子が車から飛び立つシーンの浮遊感溢れるカメラワークは宮崎駿にしかできないと今でも思う。その直前の目を伏せる女の子の表情もどきっとするくらいいい。ああ、これをBlu-rayで見たかった。次にこの作品がパッケージ化されるのは、4K版になるのかな。一体何年後になるのだろう。

今回の宮崎駿監督作品集(Blu-ray)の仕様にもちょっと触れておこう。おそらくは宮崎駿の劇場公開作品のBOX化というコンセプトなんだろうけど、それにしてはナウシカの併映であった「劇場版・名探偵ホームズ」は今回のBOXには入っていない(単品のDVDでは発売済み)。

できれば、劇場公開や職務(監督)にこだわらず、
 ・2ndTV版ルパン三世の145話「死の翼アルバトロス」
 ・2ndTV版ルパン三世の155話「さらば愛しきルパンよ」
 ・TV版名探偵ホームズの3話「小さなマーサの大事件!?」
 ・TV版名探偵ホームズの4話「ミセス・ハドソン人質事件」
 ・TV版名探偵ホームズの5話「青い紅玉(ルビー)」
 ・TV版名探偵ホームズの9話「海底の財宝」
 ・TV版名探偵ホームズの10話「ドーバー海峡の大空中戦!」
 ・TV版名探偵ホームズの11話「ねらわれた巨大貯金箱」
も一緒に収録したBOXにして欲しい。さすがに「未来少年コナン」や「旧ルパン」まで収録しろとは言わないから。

amazonのレビューを見ると、今回の件をうけて予約キャンセルした人が多いようだ。自分も早晩そうなるだろう。逮捕されたASKAじゃなくて、発売元に怒りを向けているのもみんな同じ。そのまま発売すべきだと主張した社員もいただろうに、何を恐れたのか収録中止の決断を下した大馬鹿野郎はどっかに消えてくれ。

2014.06.08追記:
ここまで待っても収録見合わせ取り消しの案内はなかったので、数日早いけど先ほどamazonでの予約をキャンセルした。一応、結果だけ報告。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック