8KパブリックビューイングでW杯試合観戦

6/17(火)の早朝に行われたアメリカ対ガーナ戦を、NHKが主催する8Kスーパーハイビジョンでのパブリックビューイングで観戦してきた。

会場はイオンシネマ港北ニュータウン。JR横浜線の中山で横浜市営地下鉄グリーンラインに乗り換えて、センター北駅から徒歩数分。こんなことがなければ絶対にこの駅まで来ることなんてなかっただろう。

試合開始は朝の7:00なので、今回このイベントに申し込んでくれた友人とは6:30に現地で待ち合わせ。4:10起きの5:00出発だった。家を出てから駅まで歩く15分の間で二人しか人を見なかった。ドイツ対ポルトガルの試合を前半終了までライブで見ていたので睡眠時間は約2時間。ただただ眠い。

画像
それでも乗換駅で寝過ごしたりすることなく、ほぼ時間通りに到着。まずは入り口の案内ポスターを一枚撮影。

画像
これは入り口側からホール内を撮したところ。アメリカ対ガーナ戦のパブリックビューイングということで、黒人とアメリカ人しかいないのかと思ったら、日本人ばかりで外国人は一人もいなかった。というか、年齢層がちょい高めで、もしかしてその筋の人たち(=4Kとか8Kとかの開発関係者)ばかり? 少なくとも純粋にサッカーのみを見に来ている人はほとんどいなかった気がする。

画像
上映スクリーンに移動する途中にはこんな展示も。

画像
上映開始前に、会場内でこっそり一枚撮影。ちょうど、「場内は撮影・録画等はすべて禁止・・・」なんてアナウンスがされているときだったので、ピンぼけだしスクリーンも見切れてしまった。

予定通り7:00前から上映開始。映像はテレビ放送のものとは違ってすべて独自のものだし、解説等の音声も全くなく、ただ場内の歓声等を22.2chのサラウンドで聴かせるだけ。現地にいるかのような臨場感を体験させるのが狙いのようだ。まあ、こちらとしてもそれを楽しみにしてきたのだけれど。

ちなみに8Kとは、通常のハイビジョンが1920*1080画素であるのに対し、8Kは縦横とも4倍の7680*4320画素となっている。1920を2K(2000)としたらその4倍だから8K。きめ細かさがハイビジョンの16倍もあることになる。

その注目の8K画質はさすがの高精細で、選手がアップになったときにピントがぴしっと合っていたりすると、すごくリアルに見えた。昔取った杵柄で、映像のあらを何とか探そうとしたけど、全くといっていいほど見つけることができなかった。ピッチを囲むスポンサーの電光看板のように、つぶれたり干渉縞のようなものが出やすいところも全く問題なかったし、ピッチもべたっとすることなく、ちゃんと芝生だった。ボールや選手の速い動きでも残像やぼけ、ブロックノイズは皆無。うーん、この8Kシステム、家にも一台欲しい・・・。

映像以上にインパクトがあったのがサラウンド。スタンドのざわめきや歓声などは迫力満点だし、会場内のアナウンス(選手交代時など)やレフリーの笛の音などは微妙に反響して聞こえたりして、臨場感にも溢れていた。ただ、ちょっとセッティングを頑張りすぎたのか、単に会場内がひときわうるさかっただけなのかは不明だけど、音量が大きすぎてこのまま聴き続けたら難聴になるかもとか思った。このサラウンドシステムは22本(+α)もスピーカーを用意しないといけないので、家には設置するのは無理だな。

上映終了は9:00。それから一旦家に戻り、午後からは会社に行って普通に仕事をこなした。居眠りはしなかったけど、しかし疲れた。

帰宅後、録画してあった同試合を液晶テレビで見てみたけど(放送はテレ朝)、芝生はのっぺりべったりだし、エッジノイズやブロックノイズは盛大に出るし、観客席はボケボケだし、選手はつぶれているし、画面の汚さがすごく気になるようになってしまった。これは困ったことになったぞ。

さて。実はもう一度この8Kを見に行くチャンスがある。アメリカ対ガーナ戦を見に行かないかと誘われたときに、どんなイベントなのか確認するためにNHKのサイトにアクセスしてみると、まだ他にも数試合募集していた(6/19時点でもまだ募集中)。そこで、日程とカードを考えて6月29日(日) 午前1:00からの「グループA 1位×グループB 2位」に応募したら当選してしまった。

画像
応募当時はもちろんどのチームの試合になるのかは不明。グループA (ブラジル、クロアチア、メキシコ、カメルーン)の1位対グループB(スペイン、オランダ、チリ、オーストラリア)の2位なので、ブラジル対スペインだったらいいな、と思って申し込んだのだけれど、現時点(6/19)ではなんとスペインがすでにグループリーグ敗退。今のところはブラジル対チリ戦が濃厚だけど、ブラジル対オランダになってくれたらうれしい。いずれにしても、当日はもう一度8Kの高画質を堪能してきたいと思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック