2014年04月期に見たテレビアニメの感想

今期の感想はたったの3作品(+1)。事前に予想した通りの不作だったなあ。

◆龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
6/20終了 全11話 フジ
作画はさすがのA-1 Pictures。キャラデザは悪くないし、作画崩壊もなかった。謎解きもそこそこ面白かったので、当初は個人的に一番推しの作品だったのだけれど、あと一歩の盛り上がりがなくてだんだん右肩下がりとなり、最終的には平凡なところに落ち着いてしまった。

プリンばっかり食べてる幽霊ヒロインの魅力がイマイチだったからなのか、あるいはメイド服を着たのが男の娘だったことにがっかりしたからなのか、単にストーリー的に盛り上がりが欠けたからなのかいまいち自分でも理由はよくわからない。ただ、もうちょっとで面白くなったのになあ、というもったいない感だけが残った作品だった。
評価:普通

◆僕らはみんな河合荘
6/20終了 全12話 TBS
高校生になって一人暮らしを始めてみると、下宿先には個性的な変人たちばかり、といういかにもありがちな設定。過去にもたくさんそれに類する作品があり、中には名作と呼ばれるものもあった。

それらに比べてどうかというと、残念ながら比較にならないレベルだ。それでもそれなりには楽しめたかな。本好き先輩との関係がもう少し進んでくれたらよかったんだけど。
評価:普通

◆一週間フレンズ。
6/23終了 全12話 TOKYO MX
一週間で友達との記憶がリセットされる女の子のお話。ドリュー・バリモア主演の映画「50回目のファースト・キス」がほとんど同じ設定の話だね。

「50回目の~」が毎日記憶がリセットされるのに対し、この作品は一週間単位で、しかも友達の記憶のみなのがなんで?って気がする。ちょっと狙いすぎなんじゃないかって。

友達以上になりたいっていったらどうなるのか。そこまで突っ込んだ展開にはならなかったけど、そこはどうしても避けては通れないはずなので、そういう意味では中途半端に終わったな、と思う。
評価:普通


今期一番ましだったのは2クールのようなので、感想はまた次回に。

◆魔法科高校の劣等生


途中で断念したのはこれら8作品。最後まで見ていないので感想や評価はなし。数打っても残念ながら当たらなかった・・・

◆ブラック・ブレット 1話目
◆星刻の竜騎士(ドラグナー) 2話目
◆マンガ家さんとアシスタントさんと 2話目
◆ご注文はうさぎですか? 2話目
◆彼女がフラグをおられたら 3話目
◆メカクシティアクターズ 4話目
◆ノーゲーム・ノーライフ 5話目
◆それでも世界は美しい 6話目


2クール作品の感想はこちら。

◆ニセコイ
5/25終了 全20話 TOKYO MX→テレ玉
ありがちな学園ものだけど、最近こういう魔法とか異世界ものじゃないストレートなラブコメは少ないので、そういう意味では新鮮な気持ちでみることができた。

子供のころに交わした約束の相手は一体誰なのか。それがわかるのはたぶん最後の最後なんだろうけど、主人公が想いを寄せる典型的なおしとやかヒロインとは、その約束の相手であってもなくても、最終的にはハッピーエンドにはならない気がするなあ。

それにしても、2クールと言っていいのかどうなのか、1ヶ月も早く終了してしまった。一体これはどういう戦略なのだろうか。今ひとつ不明だ。


今回のお気に入りOP/ED曲は以下の3曲。

3位
魔法科高校の劣等生 のED曲 「ミレナリオ」 ELISA
ED曲らしく、しっとりしたバラードで、「10年先も、100年先も・・・」という歌詞が印象的。

2位
それでも世界は美しい の挿入歌 「アメフラシの歌 ~Beautiful Rain~」 前田玲奈
この曲はOPでもEDでもないので、ちょっと反則かもしれないけど、いい曲には違いない。2話目か3話目で初めてこの曲を聴いたときは、その演出と相まってちょっと感動してしまった。

と同時に、歌唱力もあるし、英語部分の発音もよさげだし、ヒロインの声優でもある前田玲奈って何者?とも思った。

1位
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 のOP曲 「バタフライエフェクト」 私立恵比寿中学
これはいい曲、というか自分好みの曲。こういった感じの、同じフレーズを音階変えながら展開する曲は結構好きだ。アニソンでは「DANZEN! ふたりはプリキュア(Ver. Max Heart)」とかも同じ理由で好き。


今期はほんと不作で、しかも放送曜日が金土日に集中していたので、平日は何もみるものがなく暇だった。できれば視聴しているのがばらけてくれるとうれしいけど、こればっかりはどうしようもない。

あと、TOKYO MXがこの4月からフルタイムでマルチ編成放送を開始したことで、画質が非常に悪くなった。これまではMXだけあれば他の独立U局はいらないと思っていたけど、今後はMXこそいらないな。幸いにもテレ玉が昔のMXとほぼ同等の画質のようなので、かぶっているやつはすべてテレ玉視聴に変更したし、残りはBSでカバーした。ただ、一番早く放送するのはMXなので、そこの折り合いをどうするかが問題だ。

7月からの新番組はこれからチェックするけど、第1話目がW杯の試合放送とかぶったりしないかちょっと心配。最初のうちはBDレコ2台体制になるかもしれない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック