ノートPC(LIFEBOOK WA2/S)購入・その3

昨日の午後から今日の午前中で、ほぼアプリのインストールや移行は完了したかな。

MyDocument内の各種ファイルの移動は、無線ルーターを介してVAIOからLIFEBOOKに直接コピーした。その際、FastCopyというフリーの高速コピーツールを使っても約3時間かかった。標準のエクスプローラでコピーしたり、WiFiじゃなくてUSBメモリを経由したりしたら2回コピーすることになるのでもっと時間がかかったと思う。

家計簿ソフトの移行については、新たに最新ソフトを購入する羽目になってしまった。というのも、今まで使っていた家計簿マム6はWindows8.1に非対応だったため。急遽、マム9のダウンロード版を購入。価格は\3,024。6からのデータ移行自体はUSBメモリを使って何の問題もなく完了した。USBメモリ、買っておいてよかった。

年賀状ソフトは、LIFEBOOKに筆ぐるめ21がプリインストールされていたから、やったのは筆ぐるめ19で作ったレイアウトや住所録の移行だけ。一度VAIO側の筆ぐるめ19でデータのバックアップを作っておいて、LIFEBOOK側ではそのファイルを読み込むだけでよかった。

デジカメCanonPowerShotS120からの画像転送は、Windows8.1にしたことでかなり便利になった。WiFiでの転送が可能になったので、いちいちUSBケーブルをつなぐ必要がなくなったのがうれしい。デジカメの電源を入れてWiFiボタンを押すと、自動でネットワークに接続し、LIFEBOOKにアクセスして画像取り込みソフトまで自動で起動してくれる。自分は取り込み許可の「はい」ボタンを押すだけだ。なんて楽ちん。

一方、iTunesについては、既存ライブラリの移行に苦戦中。VAIOで取り込んだ音楽データはNAS上に置いてあるのだけど、これをLIFEBOOK側のiTunesで管理する方法がわからない。ローカルネットワーク上でライブラリを共有するにチェックを入れたらLIFEBOOK側のiTunesでもプレイリストとかを見ることはできるのだけれど、VAIO側のiTunesを閉じるとLIFEBOOK側のiTunesではまた見ることができなくなってしまう。ライブラリの管理主導をLIFEBOOK側のiTunesにしたいだけなんだけどな(じゃないとPC移行を想定してNASにファイルを置いた意味がない)。これについては引き続き調査が必要だ。

さて、最後はFeliCaポートを使ったアプリのインストール。

画像
LIFEBOOKにはパームレスト付近にNFCポートのマークがシルク印刷されている。ここにSuicaとかを置けば、使用履歴を見ることができたり、チャージができたりするはず。

実は、今回自分がLIFEBOOK AH77/S(のカスタムメイドモデル)にした最大の理由は、このFeliCa対応NFCポートが搭載されているからだ。「FeliCaポートを搭載したノートPC」というのが最初の選択基準なんだから当然ではある。

NFCポート自体は他のメーカーのノートPCにも搭載されているものはあるけど、それがFeliCa対応になるとNECもVAIOですらも対象外になる。実質、富士通のAH77シリーズしかないといっていい。こんなニッチな機能、次のAHシリーズにも搭載されるとは限らないと思ったのが、今回あわててノートPCを買い換えた真の理由だ。

そりゃあ、こんな外付けのFeliCaリーダーを買って接続すればいいんだけど、それはなんか負けの気がしていやだった。ノートPCだったらオールインワンじゃないと。

ということで、コンビニとかでの支払いはすべてSuicaを使い、しかも電車通勤ではなくなったのでVIEWSuiCaのオートチャージ機能がつかえない自分としてはこの機能は必須ということだ。

画像
前置きが長くなってしまったが、SFCardViewer2をダウンロード&インストールし、起動後にSuicaをPC上に乗っけてみた。すると、無事利用履歴が表示された! JR東日本のSuicaインターネットサービスからの入金(チャージ)も問題なし。よし!

その後の設定で、Suicaを乗っけると自動でJR東日本のSuicaインターネットサービスサイトにアクセスするように設定しておいた。また、WAONの場合はイオンスクエアメンバー MyPage ログインサイトにしたので、ポイント確認とかが簡単になる。

これでアプリのセットアップ編はほぼ終了。あとは、LIFEBOOK自体の使用感とかを書いて終わりにしよう。あと少しつづく。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック