ノートPC(LIFEBOOK WA2/S)購入・その4

LIFEBOOKの使用感を書く前に、本日までに実施したWindows8.1のカスタマイズ関連をまとめておこうと思う。さすがマイクロソフト、余計なことすんなよ的な設定や動作がたくさんあった。

(1)スタンバイから復帰したときのパスワード入力をスキップ
 ノートPCの場合、電源ボタンをOFFするとたいていはシャットダウンじゃなくてスタンバイモードになる。で、また電源ボタンを押すと一から起動するよりは高速に立ち上がってくれる訳だけど、Windows8.1のデフォルトは毎回パスワードを聞いてくる。

セキュリティ対策としては当然かもしれないけど、自分のように自宅での使用かつ自分しか使わない場合は単に鬱陶しいだけだ。ということで、まずはこれをOFFすることにした。

参考にしたサイトはこちら。
スリープ解除時のパスワード入力を無効に - Windows8

(2)再起動時のパスワード入力をスキップ
 (1)の設定変更は再起動時は効いてくれない。よって、再起動時もパスワード入力をスキップし、スタート画面じゃなくて従来のデスクトップ画面を表示するように変更した。

参考にしたサイトはこちら。
パスワードを入力しないで Windows へ自動的にログオンしたい

Windows8.1 起動時、スタート画面を省略し、デスクトップへ移動する方法

(3)HDDのアクセス低減・その1
 アプリのセットアップが一段落した頃、PCを再起動してどれくらいでHDDのアクセスが落ち着くのか時間を計ろうとした。すると、なんといつまでたってもHDDのアクセスランプが消えない!

画像
タスクマネージャを開いてみたら、起動直後からずっとディスクアクセスがほぼ100%に張りついていた。何じゃこりゃ、と思っていろいろ調べた結果、以下のサイトに解決方法があった。

参考にしたサイトはこちら。
サービスホスト:ローカルネットワークとか言うのが重いのですが……。

(4)HDDのアクセス低減・その2
 (3)の設定変更でHDDのアクセスが激減したから、これでよしと思ってPCを再起動したら、100%ではなくなったものの、それでもまだ延々HDDアクセスが続いていた。何じゃこりゃ、と思って再度いろいろ調べた結果、Windows Searchというのが悪さをしているようで、以下のサイトに解決方法があった。

参考にしたサイトはこちら。
検索機能をあまり使わないなら…「インデックスサービス」を無効にする

2015/2/14追記:
 Windows Searchを無効にすると、デジカメからWiFi経由で画像取り込みができなくなることがわかった。最初はマカフィーから入れ替えたノートンのせいかと思って、ファイヤーウォールの設定を変更したり、無効にしたり、果てはノートン自体をアンインストールしたりしてみたけど、状況は改善されず。

いろいろ試した結果、WiFiでの取り込み設定に必要なメディアストリーミングが無効になっていたためだと判明。じゃあ、有効にしようとしたら有効にできない。なぜならWindows Media Player Network Sharing Serviceが無効になっているから。じゃあ、それを有効にしようとしたら、これまたできない。なぜならこれに依存関係のあるWindows Searchが無効だから。

まず、Windows Searchを有効に戻し、次にWindows Media Player Network Sharing Serviceを有効に戻し、その後にメディアストリーミングを有効にすることで、ようやくWiFiでの画像取り込みがまた可能になった。

しかしこれだと当然、HDDへのアクセスが高くなってしまう。何もしないときにHDDのアクセス状況を見てみたら、最大で50%程度、低くても10%前後は延々アクセスしていた。たまに使う画像取り込みを便利にするためだけにこの機能を有効にすべきかどうか。もうしばらく様子を見ることにしよう。全インデックスを作り終えたら後は差分を作るときだけになるならこのままでもいいかな。定期的に全インデックスを作り直したりするなら無効にするしかない。

(5)文字のぼやけ解消
 デフォルトの状態でEdMaxやiTunes、家計簿マム9とかを起動すると、なんだか文字がぼやけて見える。視力がさらに悪くなった感じで非常に気持ち悪いので、必死で情報収集。

参考にしたサイトはこちら。
今更だけど、Windows8.1にしてみたら文字がぼやけた!

このサイトでは拡大率を100%に変更しているけど、これだと文字が小さすぎて読みにくい。「すべてのディスプレイで同じ拡大率を使用する」にチェックを入れるだけにして、拡大率は125%のままにしてみたら、文字も大きくぼやけもなくてとてもすっきり。


これでずいぶん不満が解消できた。あとは
Windows 8.1ミニTips
とかをみて、細かいところを詰めていけばいいか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ノートPC(LIFEBOOK WA2/S)購入・その6

    Excerpt: さて、これまで6回に渡って書いてきたノートPC買い換え日記も今回で終了。最後はLIFEBOOKの使い勝手についてだ。 Weblog: きまぐれな言葉たち racked: 2015-02-15 13:37