ノートPC(LIFEBOOK WA2/S)購入・その5

今回は、その3で継続調査としていたiTunesのライブラリ移行方法がわかったのでその手順を書いておきたい。

参考にしたサイトはこちら。
知らないと困る!NASに保存したメディアファイルをiTunesに認識させる方法

つまり、一度「Shiftキーを押しながらiTunesを起動」して、「NASのライブラリを選択」するだけだった。Shiftキーを押しながら、ってところがミソ。

ところが、自分の環境では上記のやり方だけではダメだった。NAS上の音楽ファイルは認識してくれたものの、プレイリストや再生回数などの情報が一切なくなっている。あれー、なんでー?

いろいろ調べて、もう一つ参考にしたサイトはこちら。
WindowsパソコンのiTunesのデータを外付けHDDやNASに移動させる方法

ここに、「3. 設定ファイル4個をバックアップ」という項目があったので、ひょっとしてと思って、VAIO側の設定ファイルをNASにコピーしてから、もう一度Shiftキーを押しながら・・・を試してみたところ、無事にプレイリストも再生回数も表示できた!

どうやら、VAIOからNASにライブラリを移動したときのやり方がまずかったらしく、音楽ファイル自体はNASにあるものの、設定ファイルはVAIO本体側のものを使う状態になっていたようだ。

でもこれでiTunesのライブラリ移行問題は解決。LIFEBOOK側からもVAIO側からも同じライブラリを参照することができるようになった。


あともう一つ、ATOK2015をしばらく使っていて不便に思ったことがあったので、その内容と設定の変更手順についても書いておく。

前にも書いたように、自分は日本語変換はATOKじゃないと使えない人だ。逆にいえば、ATOK自体が何かやり方を変えたら、ATOKであっても使えなくなってしまうということでもある。

今回は、F10キーで入力モードが変更できなくなっていたことで、自分にとってATOKが使いにくくなってしまっていた。

自分としては、F10キーを押すたびに

ひらがな入力モード
画像


半角アルファベット入力モード
画像


記号入力モード
画像


が切り替わってほしい。でもATOK2015ではそれができなくなっていた。検索してみると、本家JustSystemのサイトにFAQがあった。

ATOKパレットを表示する

[F10]キーを押して記号入力モードに変更できない

この二つを実施することで、以前のATOKのようにF10キーで入力モードを変更できるようになった。よかった~

画像
それにしても、タスクトレイの「日本」という表記、なんとかならんかったのか。Microsoft IMEのアイコンみたいなのにしてほしい。・・・やり方がないか探してみるか。

2015/2/12追記:
ATOKがF10キーで入力モードを変更できるようになったのはいいんだけど、JustSystemのFAQにも記載があったように、その状態だとWindows ストアアプリでATOKが使えなくなった。

当初は、まあ問題ないだろうと思っていたけど、例えばデスクトップじゃなくてスタート画面のタイルからインターネット・エクスプローラーを起動して、そこでGoogle等の検索を行おうと思ったときに、ATOKが使えないので日本語入力ができないことがわかった。他にも、スタート画面で「検索」を実行しようとして検索キーワードに日本語を入力しようとしても、それもできない。

すべて従来のデスクトップ画面を使うならなんとかなりそうだけど、Windows8.1のお作法で操作しようとするといろいろ問題が出てきそうだ。うーん、どうするべきか、ちょっと悩む。

2015/2/12再追記:
ちょっと悩んだ後、「テキストサービスを使用しない」にしたらWindows ストアアプリでATOKが使えないんだったら、それだけ「使用する」に変えてみたらどうだろう、と思って試したらうまくいったっぽい。

テキストサービスを使用しない設定にする

を参考に、「使用する」にもどすだけ。

画像
F10での入力モード切替もできたし、Windows ストアアプリでの日本語変換もOKだった。タスクトレイの「日本」という表記もアイコンになって、いいことずくめ。これでしばらく様子を見よう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ノートPC(LIFEBOOK WA2/S)購入・その6

    Excerpt: さて、これまで6回に渡って書いてきたノートPC買い換え日記も今回で終了。最後はLIFEBOOKの使い勝手についてだ。 Weblog: きまぐれな言葉たち racked: 2015-02-15 13:37