2016年01月期に見たテレビアニメの感想

今期の感想は6作品(+1)。いつもどおり放送終了順に感想を書いておく。

◆僕だけがいない街
3/25終了 全12話 フジテレビ
今期の一番はこれだろう。身の回りで何か事件が起きると、その直前までタイムリープしてしまう特異体質?の持ち主29歳が主人公。いつもは数分くらい前に戻るだけなのに、ある事件で約20年前の小学生時代まで戻ってしまう・・・。

事件の犯人は誰なんだろうとか、主人公の行動で未来を変えることができるのだろうか、とか思いながら毎回興味深く見ていた。ただし、後半までは。

未来改変に失敗してもまた同じ小学生時代に戻れたりするし、犯人が予想通りだったりした終盤には多少熱が冷めてしまった。主人公に都合良すぎだよ。面白かったのは前半から中盤までかな。
全話BDに保存済み。
評価:まあまあ

◆GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(第2クール)
3/26終了 全12話 TOKYO MX
待望の分割第2クール。1期目に比べたら、主人公であるオタク自衛官自体の活躍はそれほどでもなかった気がするけど、自衛隊自体が異世界に対する力の行使ぶりは相変わらず。

持つものが持たざるものに対して、優越感を隠しつつもその力を行使する快感がこの作品の肝なんだろう。現実世界ではできなくても異世界相手なら何でもありだ。まあ、たまたま週の仕事が終わって疲れ切った金曜深夜に放送があったので、現実逃避にはいい作品だったと思う。
評価:まあまあ

◆Dimension W
3/27終了 全12話 TOKYO MX
最初の数話は面白そうと思ったのに、途中からは盛り下がって全体としてはいまいちな作品だった。

途中で見るのをやめても良かったかなーと思う。ヒロインのロボット?の声が印象的だったくらい。
評価:いまいち

◆アクティヴレイド -機動強襲室第八係-
3/28終了 全12話 BS日テレ
たまーに面白いエピソードがあるものの、これもいまいちだったかなあ。

なんで電車から発進するんだろうとか、毎回バトルスーツを装着するシーンを律儀に見せる必要があるのだろうか、とか、細かいところで気になるところもあったし。メインエピソードが大して面白くないのも致命的だ。
評価:いまいち

◆灰と幻想のグリムガル
3/28終了 全12話 TOKYO MX
ファンタジー冒険ものにしてはかなりの異色作品だと思う。パーティを組んだ冒険者がなかなか強くならなくて、ゲームでいうレベル1とか2くらいの戦いぶりを丁寧に描いている。

でも、ドラクエとかでもその序盤が一番楽しいんだよね。HPに余裕がないので戦いは常に緊張感があるし、だから自分が強くなったと実感できたときはすごくうれしいし。もしこの作品がそんなところを狙ったんだとしたら、自分としてはありだと思う。

中盤にすごく重要な仲間が死んだりして、順風満帆とはとてもいえないけど、なんというか冒険の楽しさと厳しさを久しぶりに味わわせてくれた作品だったと思う。
評価:まあまあ

◆赤髪の白雪姫(第2期)
3/29終了 全12話 TOKYO MX
こちらは、まあまあ期待の第2期。

期待していたのは王子に依存しない、白雪の自立する過程だったんだけど、思っていた以上に激甘ラブラブ成分が多かったなあ。

白雪の周りにいる男達が、ほとんどみんな白雪白雪になるのを見ると、そんなにいいかなとか思って逆にポイントが下がったりして。所詮は逆ハーレムものということなのかな。
評価:普通

ここまでが今期の作品の感想。
途中で断念したのは以下の7作品。最後まで見ていないので感想や評価はなし。

◆無彩限のファントム・ワールド 2話目
◆ハルチカ~ハルタとチカは青春する~ 2話目
◆ラクエンロジック 2話目
◆この素晴らしい世界に祝福を! 2話目
◆だがしかし 3話目
◆蒼の彼方のフォーリズム 3話目
◆少女たちは荒野を目指す 5話目

2クールの作品の感想はこちら。

◆うたわれるもの 偽りの仮面
3/27終了 全25話 TOKYO MX
前作は再放送で見た。でもずいぶん前だったのでどんな話か登場人物も含めてほとんど覚えていなかった。見ているうちに思い出すかなと期待したものの、結局具体的には何も思い出せなかった。

なので、ほぼ新作として見ることにして、結果としてはそこそこ楽しめたと思う。後半、ずいぶんスケールがでかくなってしまったときはどうなることかと思ったけど。設定としてはヤマトとアイヌなんだろうか。けもの耳なのはなんでかよくわからなかった。
評価:普通

OP/EDのお気に入りは以下の2曲。といいつつどっちもすでに覚えていないので紹介のみ。

だがしかし のOP曲 「Checkmate!?」 MICHI
蒼の彼方のフォーリズム のOP曲 「Contrail〜軌跡〜」 川田まみ


ふう。土日は予定や休出があって感想を書くことができなかったけど、本日の代休日にようやくまとめられた。でも4月からの新作をチェックできるのはまだ先になりそう。レコーダーの容量に要注意だ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック