リビングのレイアウト変更・その3

ちょっと間が開いてしまったけど、「プロジェクターまでHDMIケーブルが届かないので、当面はプロジェクターでの映画視聴ができない」件は以下のようにして解決したのでご報告。

画像
まず、購入したアイテムは、5mのHDMIケーブルと、HDMI中継アダプタの2つ。当初はスピーカーケーブルと同様に10mのHDMIケーブルを探していたのだけど、なかなかいいのがなかった。値段が高かったり、安いのはちょっと怪しげで性能面で不安要素があったり。うーん、どうしたものかと悩んでいたら、このHDMI中継アダプタを見つけた。

画像
こんな感じで通常のHDMIケーブルを両側から挿して中継するだけのもので、値段はたったの\539。これを使うなら、追加購入は10mじゃなくて5mのケーブルでいいし、これまで使っていたのも無駄にならない。一石二鳥だ。

問題は、ちゃんとプロジェクターから画が出るかどうかだけど、ざっくり繋いで試し視聴してみた限りでは問題なかった。ほっと一安心。

画像
試験時のスピーカーケーブルやHDMIケーブルの取り回しはこんな感じだったけど、今現在はもう少し工夫したので、多少は見栄えが良くなっているはずだ。

余談・その1
今回のレイアウト変更にあわせて、卓上の置き時計を買い換えた。これまで使っていたシチズンの置き時計はおそらく20年くらい使っていたけど、ここ1年くらいでだんだん時刻が遅れるようになってしまい、時計としての機能を果たせなくなっていた。

この機会になんかいいのがないかなあ、と思って探したのが、セイコーのBZ234B

画像


電波時計なのは当然として、秒針が1秒ごとにカチカチしないで、すいーっと動くスイープタイプなのが気に入っている。木枠やガラス使用でそこそこ重量もあるし、見た目もそれほど安っぽくない。買値はamazonで\7,881。定価は\15,000+税なので、お買い得だったかな。ネットで漁っている当初は、デザイン的に全くノーマークだったけど、今ではそんなに悪くないかなと思っている。

余談・その2
もう一つ買い物をしたけど、まだ注文したばっかりで納期は4週間後なので、そちらは物が届いてから報告予定だ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック