ブルーナのおはなしえほん(DVD)

2/16に「ミッフィー」生みの親のディック・ブルーナが亡くなった。Yahooでそのニュースを見て、慌てて注文したのが以下の4枚のDVDだ。

画像


たぶん20年以上前だと思うけど、NHK総合かNHK教育で「ブルーナの絵本」という一話5分くらいのアニメを放送していた。シンプルな映像、ナレーションの声、ストーリー、音楽などのすべてがなかなかの出来で、実は密かにVHSビデオに録画して残していたくらいお気に入りだった。でも、今はもうVHSデッキもテープも手元にはなく、こんなDVDが発売されていることすら知らなかった。なので、追悼の意を込めて慌てて注文した次第だ。

DVDの発売は2010年。デジタル・リマスタリングしているとのことだけど、数話見た感じではフィルムの汚れもゴミもそのままで、どこがリマスタリングなんだか。ちゃんと金をかけて、きちんとノイズ除去してほしかった。この作品に対するリスペクトが感じられない。

しっかし、個人的には4KのUHD BDに移行しようとしている今、まさか今更DVDソフトを新規で購入することになるとは思わなかったな。今回の訃報を聞く数日前、なぜだかたまたまブルーナの絵本のことを思い出していたことが購入の最後の一押しをしたように思う。合掌。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック