新にんにく(徳島産)

今の時期になると、スーパーに新にんにくが置かれるようだ。去年初めて新にんにくをたべてとても気に入ったので、今年も早速買ってみた。

画像
見た目は通常のものとはそれほど変わらない。

画像
でも、皮をむいてみるとその違いがすぐにわかるはずだ。実がつるつるしていてとてもみずみずしい。おろしてみると水分が多くて半透明に透けて見える。

ネットで「新にんにく」を調べてみると、以下のように書かれていた。

 通常流通しているにんにくは、初夏に収穫して乾燥させてから流通させたもの。しかし、収穫から数週間の今の時期だけ楽しめるのが「新にんにく」。乾燥させる前の新にんにくは、香りが強く、水分が多いのが特徴です。

5月中旬から6月頭にかけてのみ味わえるこの「新にんにく」。これを逃す手はない。去年は一週間後に同じスーパーに買いに行ったら、もう売り切れていてその後入荷しなかった。今年は一週間後にいってみたら、徳島産じゃなくて香川産が置いてあった。

ちなみに、GWに徳島に帰省したときは、お店の人が新にんにくそのものを知らなかったようだ。産地の徳島では買えずに、東京の片田舎での小さなスーパーで買える不思議。

とにかく、是非いろいろな人に味わってもらいたい。買えるのは今だけ、今だけですよ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック