2017年秋の北海道・その3

2017年秋の北海道3日目は、札幌周辺。

画像
目的地に移動する前に、まずは宿泊ホテルでの朝食(定食)をいただく。2日目3日目と連泊するリッチモンドホテル札幌駅前の朝食は、5種類の定食の中から一つ選ぶことになっていて、自分が選んだのはカニ雑炊定食。サラダバーとドリンクバーもついているので、そこからもいくつか選んでいる。朝はこれくらい食べやすいのがちょうどいい。

画像
観光1ヵ所目は、北海道開拓の村。明治時代とかの古い建物を移設して展示しているらしい。ただ、期待していた馬車鉄道(馬が引いている列車)が工事のために休止になっていてとてもがっかりだ。

画像


画像


画像
遙か昔の大学時代に行ったことのある愛知県の明治村に似た感じかな。平日ということもあってか、入場者はほとんどいなかった。

画像
観光2ヵ所目は、北海道博物館。

画像
いきなり、最初にマンモスの化石展示があってびっくりした。そこからか!って感じ。

画像
日野由来の土方歳三の写真があったのでおもわずパシャリ。

画像
札幌オリンピック関連。

画像
次の観光地に行く前に、ちょっと遅めのお昼ご飯は生ラムジンギスカンのお店「羊ヶ丘展望ビール園」。

画像


画像
平日の13時過ぎとはいえ、自分たち以外に一組しかいなかった。・・・大丈夫か?

画像
とりあえず、ジンギスカンランチを生ラムで頼んでみたところ、これがかなり美味しかった。とくにタレの味が絶品! このタレだといくらでも食べられるので、ランチセットをおかわりしてしまったほどだ(肉を追加するより安いため)。お持ち帰りもできるけど、ネットや電話でも冷蔵で発送してくれるとのことなので、いつか注文してみよう。

画像
ジンギスカンを十分堪能したあとは、すぐそばの羊ヶ丘展望台で、クラーク博士の銅像を見に行く。

画像
そばには有名な「BOYS BE AMBITIOUS」の文言が全文刻まれていた。

画像
羊ヶ丘というだけあって羊が放牧されていて、このあとみんなジンギスカンになっちゃうのかな、なんて思ったりした。

画像
天気は良くなかったものの、札幌ドームもちゃんと展望できた。

画像
観光後はホテルに戻り、少し休憩したあとで、JR札幌駅のラーメン共和国内にある「らーめん 空(そら)」 にいってみた。

画像
お昼にジンギスカンを食べ過ぎたこともあり、頼んだのはミニらーめんの醤油味。味は、・・・まあ普通? 店員さんのお勧めベスト3に醤油味は入っていなかったから仕方がないか。

ということで、3日目終了。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック