車の買い換え顛末記・その4

冬季オリンピックも終わったことだし、ようやく時間がとれそうということで、そろそろ車の買い換え顛末記を再開しようと思う。今回は、一応予告通りの商談編ということになる。

心の中ではシビック・セダンに決めていたものの、9月末にシビックが発売された以降も実際のアクションは何も起こしていなかった。理由は、「面倒くさい」から。あと、「発売直後の新車は高いだろう」というのもある。

しかし、11月下旬にあるダイレクトメール(DM)が届いたことで、すべてが動き始めた。そのDMとは「車検3ヶ月前のご案内」だ。あれー?もう車検なんだっけ?・・・あと一年あると勘違いしていた。

以降、細かい交渉の経緯を書こうかと思っていたけど、値引き金額的にあまり参考になりそうもないので、概要だけにとどめておく。

■11/29(水) ネットで試乗の申し込み

■12/3(日) 試乗&最初の見積もり金額提示
 → 値引き0円

■12/4(月) 2回目の金額提示
 → 値引き12万円 + カーナビ&ドラレコの取り付け工賃無料

正直、値引き金額的には納得いくものではないし、おそらくは足下を見られているんだろうことはわかっていたけど、一応この条件で了承することにした。

■12/7(木) 手付金5万円支払い

行動開始から一週間ちょいで契約完了だ。早っ。交渉上手な人は値引き金額的にもっとうまくやるんだろうけど、自分としては煩わしい交渉ごとはできるだけ短くしたいと思っているので、これくらいなら許容範囲かな。

ということで、契約自体は12月頭で終わったけど、このあと納車までにやることはいくつかある。次回は手続き編の予定。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック