シビック・セダンでドライブ・その4(首都高~常磐道)

今回のドライブは、あまり走りたくないので先送りにしていた首都高~常磐道となる。

出発はいつも通り12:00前後。国立府中ICから中央道に入って東に進路を取る。昔は常磐道に行くには三宅坂JCTを皮切りに、竹橋JCT、神田橋JCT、江戸橋JCT、箱崎JCT、両国JCT、堀切JCT、小菅JCTという数多くのJCTを経由してようやく常磐道に到達できた。各JCTでは、それぞれ右や左に行きたい車が入り乱れてそれはもう大変な状態だった。

しかし今は、西新宿JCTで外回りすれば、板橋JCTと江北JCTを超えたらもう次は小菅JCTに行ける。あのカオスの首都高中心部を通らなくて済むのはものすごいメリットだ。しかし、今回のドライブでは板橋JCTでひやりとする場面があったのでドライブレコーダーの映像とともに紹介しておく。

画像
自分はもう、左車線から右の常磐道方面の車線に移動済みで、あとは分岐を通り過ぎるだけの状態。

画像
ところが、分岐直前で右後方にいた車が急加速して、しかも自分の方に幅寄せしてくる。

画像
急ブレーキ&急ハンドルで、危うく接触は回避。

画像
その車は分岐ぎりぎりでそのまま左の関越道方面に向かっていた。危ないんだよ、馬鹿野郎! 今回は何もなかったから良かったものの、なにかあった時のためにもドライブレコーダーの取り付けは必須だね。

これまでのドライブでは、もともとドライブレコーダーに同梱されていた8GBのmicroSDを使っていたのだけれど、それだと最高画質の2304*1296では50分しか録画を残すことができなかった。それを過ぎたらどんどん古いのは消されていってしまう。

しかし今日のドライブからは、新たに追加購入した32GBのmicroSDをセットしていたので録画時間は4倍の200分(3時間20分)に増加していた。だからこの映像も残すことができた。買って良かった32GB。ちなみに、32GBがこのドライブレコーダーで使える上限容量で、例えば64GBをセットしてもはじかれて使えないのでmicroSD購入時は要注意だ。

その後は特に非常事態が起きることもなく、目的に到着した。

画像


画像
その場所とは、柏ICを降りてしばらく走ったところにある、ラーメン横綱。これ以降は、お約束となったラーメンタイムだ。

柏ICを降りた国道16号沿いにはいくつものラーメン屋さんがあるが、これまでは通り過ぎるだけで一度も立ち寄ったことがなかった。今回初めて行ってみようと思って選んだのが、京都ラーメンの「ラーメン横綱」。

千葉まで来てなぜに京都ラーメンと思わなくもないが、前回がみそラーメンだったので醤油か醤油豚骨で探した結果、横浜家系の「山岡家」よりはいいだろうと思ってここにした。

画像
頼んだのは、彩ラーメン\850。チャーシュー2枚増+味玉+キムチで普通のラーメン\650から\200アップだけなのでお得感がある。頼んでから3分くらいでもう持ってきた。早っ!

画像


画像
無料で入れ放題という、ネギやにんにく唐辛子はあとで入れることにして、とりあえずはそのまま食べてみる。うん、なかなか美味しい。まあ、だいぶん前から一定の人気ジャンルになっている、「あっさり醤油豚骨」ラーメンだった。

画像
麺や具材を1/3ほど食べてから、まずは無料のネギを山盛り入れてみた。小心者なので、頑張って入れてもこれが限界。これでも5~6回運んだんだけどなあ。ネットで見た「一面ネギ」には出来なかった。まあ、そうして美味しいかというとそうじゃないと思うしこれでいいだろう。

続いて入れた袋入りの「生おろしにんにく」は味替えとしてはいい方向に行ったものの、最後に入れた「にんにく唐辛子」はちょっと味が変わりすぎてイマイチだった。にんにく唐辛子の方はあまり入れない方がいいかもね。

ラーメンを食べたあとは、そのまま帰路へ。片道約77kmで、行きが1時間40分、帰りが1時間15分のドライブでした。

画像
自宅に着いたとき、買ってからの総走行距離は874kmとなっていた。

明日の一ヶ月点検までに密かに目標としていた1000kmは走破できなかったけど、まあぎりぎり合格ラインかな。この一ヶ月で通常の3倍は走ったから。

ということで、ドライブネタは今回で終了。あとは通常運転で、平日は通勤のみ、土日のどちらかは買い物のみ、という使い方になるかと思う。

インスパイアからアコードに買い換えたときに思ったのは、「運転するのが楽しい」だった。今回アコードからシビックに変えての印象は、「運転するのが楽」に尽きる。そこそこ「楽しい」も残っているので、折に触れては楽で楽しいドライブもしてみようと思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック