「たくのむ」+「セガNET麻雀MJ」

昨今はやりのオンライン飲み会もどきをやりつつ、オンライン麻雀も同時に行ってみた。

使用したのは、オンライン飲み会サービス たくのむセガNET麻雀MJ だ。どちらも無料で使える。

最初はオンライン飲み会の準備のために「たくのむ」の接続確認を行っている途中で、たまたまメンバーが3人そろい、画面共有で一人の麻雀プレイを見ていただけだった。

IMG_2691d.JPGその後、残りのメンバーもMJアプリをその場でダウンロードして3人でプライベート戦を試したところ、ほぼ何の問題も無くオンライン麻雀の対局ができてしまった。上記画面は、アプリをダウンロードしているところ。

やってみて思ったのは、「これはもう新型コロナウイルスが収束しても、このネット対戦だけで十分なんじゃないか」ということ。セガNET麻雀MJだけでは、チャットができないのでCPU対戦と何も変わらないが、たくのむを組み合わせると、相手の顔も見えるし、わいわい喋りながらいつも通りの麻雀を楽しむことができる。どこかの雀荘にわざわざ集まることもなく、しかも無料で。

まずは、GW中にオンライン麻雀とオンライン飲み会を一度きちんと試してみたい。緊急事態宣言で外出の自粛やテレワークがつづく厳しい状況だけど、ちょっとだけ楽しみが見つかって少しは気が晴れそうだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント