サッカー日本代表(W杯アジア2次予選・キルギス戦)

この試合でアジア2次予選も終わりとなる。すでに最終予選進出も決めているなかで、どんな試合をみせてくれるのだろうか。 スタメンは、川島、小川、中谷、昌子、山根、守田、川辺、浅野、原口、坂元、オナイウ。なんていうか、ネームバリュー的にはそそられるものが少ないメンツだ。 試合は前半のうちにオナイウがハットトリックを決めて5-1の勝…

続きを読むread more

サッカー日本代表(セルビア戦)

2021/5/27時点でのFIFAランキングは、日本が28位に対してセルビアは25位。この連戦の中では一番ランクの高い相手となる。果たして、今の日本代表の立ち位置はどのあたりなのかを測るには格好の相手だが、できればベストメンバーで挑んでみたかったところだ。 この試合のスタメンは、権田、長友、植田、谷口、室屋、守田、橋本、南野、鎌田…

続きを読むread more

サッカー日本代表(W杯アジア2次予選・タジキスタン戦)

2試合を残して2次予選突破を決めたので、この試合は新戦力の発掘あるいは当落線上の選手の見極めをすることにしたようだ。 スタメンは、権田、佐々木、中谷、昌子、山根、橋本、川辺、原口、南野、古橋、浅野の11人。南野と権田以外は最終予選以降のメンバー選出も危ういと思われる面々ばかりだ。 そして、試合開始して数分間のプレイを見ただけ…

続きを読むread more

サッカー日本代表(U-24日本代表戦)

当初予定されていたジャマイカ戦がコロナの影響(ジャマイカ選手が揃わず)で中止となり、代わりに急遽U-24日本代表との試合が組まれた。一度は見てみたかった試合だけど、同時に思ったことがある。それは、「どちらも怪我だけはしないでくれ!」だ。 試合は開始当初から、思っていた以上に厳しいデュエルが随所に見られ、身内同士のぬるい練習試合とい…

続きを読むread more