BDレコーダーの買い換え検討(Panasonic編)

今使っているシャープのBD-HDW25を使い始めて3年半になる。一度HDD交換もしたし、つい最近ではBD-REディスクを読み込まない現象が出始めたので、そろそろ次のBDレコの買い換え検討をし始めようと思う。

まずは2/7に新製品の発表があったPanasonic。ざっとAV Watchの記事を読んでみたけど、昨年モデルとあまり変わった感じがしない。新機能もあまりインパクトがない。

それでも容量や値段的に1TモデルであるDMR-BZT820を候補としてみる。

いいところ(シャープBD-HDW25比較)
・起動が早い
・ディスクトレイオープンが早い(これ重要)
・番組表の色分け、ジャンル分け
・チャンネル単位の週間番組表
・3チューナー
・BD-REからHDDへの書き戻しができる

ちょっと不満だったり心配なところ(シャープBD-HDW25比較)
Pana特有の項目
・編集ポイント付近の音切れ
・編集時にフレーム数表示がない
・編集時のプレビューがない
・録画開始時間のずれ
BZT820個体
・リモコンに数字キーがない

基本性能の評判がいいらしいPanaの購入でためらうのは、主に編集に関すること。結構CMカット編集を行うので、シャープ機ではできていたフレーム数表示やプレビューがないのが困るなあ、といったところ。

個体別では、リモコンが前モデルで超不評だったタッチパッド式じゃなくなったのはいいけど、表に数字キーがないのが地味に不便。チャンネルのダイレクト選局ができないじゃないか。最下位機種にはあるのになんでだろう?
2012.2.10追記:このリモコンの件、AV Watchの誤記のようで、Panaのサイトを見たら、数字キーが表にある「タッチパッドタイプ」だった。うーん・・・。

この月曜日にBD-HDW25がBDディスクを読み込まなくなって、ダビングができなくなったときにはすぐにでも買い増ししようかと思ったけど、翌日コンセントを1時間ほど抜いたまま放置して様子を見たら無事読み込めるようになっていた。ダビングもできた。まあ一安心なんだけど、そろそろドライブがダメになる兆候のようなので早めに次を考えないといけないのは確かだ。

シャープとソニーの新製品発表を待ってから、どのメーカーにするか、あるいは新製品にするか安くなった旧製品にするか決めたいところだけれど、それまで持ってくれるかなあ。

"BDレコーダーの買い換え検討(Panasonic編)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。