刑事コロンボvol.22(3/3)策謀の結末(DVD)

とうとうコロンボDVD-BOXの最終話までたどり着いた。4年以上かけて全45話をなんとかコンプリートすることができて嬉しい。さて、その最終話だが・・・。

アイルランドの紛争を背景にした武器ブローカー殺人事件を巡るお話なのだが、個人的には未見のエピソードだった。シリーズの最終話だからドラマティックな展開になるかと思えばそうではなく、しかしきっちりとした作りはなかなか完成度が高いように感じた。

ただ、今回よくわからなかった点としては、事件のポイントとなるウイスキーの瓶に関して、コロンボがなぜあんなにこだわったのか、ということ。そりゃ確かに落ちた位置から考えて場所が変なのは認めるけど、あれほどまでにこだわることではないように思うけどなあ(まあ、そういったところにこだわるからこそ名刑事なのだろうけど)。望遠鏡のコインについてもちょっと都合がよすぎる気がした。

ということで、今回の評価は
内容:70点 画質:60点(液晶テレビ視聴なので参考値) 音質45点(MONO)
といったところか。

・・・ふぅ、コンプリートまで長かったなあ。これで肩の荷を下ろしたっていう感じか? ちなみに、全シリーズ中の個人的お気に入りBest3は、
No.1 別れのワイン
No.2 忘れられたスター
No.3 秒読みの殺人
だろうか。

もちろん他にも傑作はたくさんあるが、やはり昔私が子供の頃にNHKで放送されたインパクトある作品には勝てない。またいつか時間があるときにゆっくりとこれらのお気に入り作品を見直すことができればいいな、と思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック