お引越し顛末記・物件探し編その3

前回の続き。さて、お目当ての物件の当てが外れ、途方に暮れていたが、まだ時間は14時前。せっかく遠くから来たのだから、飛び込みで地元の不動産屋に入っていくつか物件を見せてもらおう。

とりあえず駅前に戻り、うろうろと不動産屋を探し始める。エイブルとかアパマンはなかったが、そこそこ大きめのチェーン店を見つけたので、表に出ている物件にざっと目を通したのちに店舗に入ってみた。このときなぜか、じゃりン子チエのオジイがヤクザ不動産屋に脅されて実印を押しそうになるエピソードを思い出したが、もちろんそんなことはいっさいなかった(笑)

平日の午後なので客はいない。対応してくれた店員さんに条件をいくつか言って物件リストを見せてもらう。最初に出てきたのは2DKのマンション。2000年築だし、マンションだし、オートロックだし、エレベータはついているし、駐車場も敷地内にある。駅からも徒歩10分とのこと。なかなかいい感じだが、ネックは家賃の高さ。ちょっとだけ予算オーバーだ。なので、次を見せてもらう。

今度は家賃は予算以内で、しかも徒歩4分。地図を見ると線路沿いというわけではないので騒音の心配はなさそう。ただ、2階建ての1階なのと、最近隣にワンルームマンションが建ったので日当たりがいまいちとのこと。

次は、駐車場がないものの、そこそこいい感じのマンション。次は・・その次は・・・、と止めどなく紹介してくれる。一度にそんなにたくさん見ても何がなんだかわからなくなるので、一旦打ち切って、これまでの中でいくつか実際に物件を見に行くことにした。今回は中も見ることができるとのこと。

で、結局見てきたのは最初の3物件。店員さんがいうには、やはり自信を持ってお薦めできる物件から順に見せたとのこと。なるほど、後半はちょっとこれは、というのも多かった。この担当者の人、なかなかのお薦め上手で、しかも飛び入りできた自分に対してもとても親切に対応してくれた。この3つの物件を車で見に行くにあたって、必ずJRの駅前を経由して行ってくれた。こうしてもらえると、土地勘のない人間でも、実際に駅から歩いたらどんな感じなのかが非常にわかりやすい。これはとても助かった。

結果からいうと、1件目の物件がずば抜けてよかった(もちろんパーフェクトではない)。2件目は、いうとおり日当たりがよくなく、建物の作りもいかにも長屋風のアパートだったので、最初に1件目のマンションを見てしまうとかなり見劣りした。3番目は駐車場がないのでもともと対象外だったが、中のフローリングも歩くとみしみし音がしたりしてこれまたいまいち。

ということで、不動産屋さんの思惑通り、最初の物件が気に入ってしまった。ただ、問題はいくつかある。

(1)予算オーバー でもまあこれは何とかなるだろう。
(2)大きな道路に面しているので車の騒音と空気の悪さが気になる。実際、窓を開けたらかなりうるさかった。果たしてこれに慣れることが出来るか?
(3)設備面ではかなり充実しているのに、CATVは入っていない。もしかしたら地デジが映らないかもしれない。これはかなり痛い。大家さんの話では1年以内には対応を考えたいとのことらしい。

正直、これ以上週末をつぶしたりまた新たなところに物件を見に行くのは避けたい。ここに決めるか、最初に見に行った武蔵中原の物件にするかの二択だ。

一晩だけ悩んで今日見た物件に決めることにした。物件自体は両者にプラスマイナスがあって甲乙つけがたいが、徒歩18分と10分の差は大きい。これから平日は毎日往復するのだから。

心は決まった。で、その翌日は大忙し。金曜日なのでその日のうちに、会社に連絡してOKをもらい、不動産屋にも連絡して別の人が契約しないよう仮手続きを行い、一方で引っ越しの手配をしなければならなかったから。ほとんど仕事にならなかったといっていいだろう。でもまあ許してもらおう。

最後にいくつか物件の写真を紹介しておく。

契約を決めた物件の写真その1
画像
広い収納スペースあり

その2(後日撮ったもの)
画像
南東向きなので午後はあまり陽が入らない。よくもあり悪くもある。

その3
画像
不動産屋を出たあと、実際に駅から歩いて現地まで行ってみた。アンテナはVHFとUHFの両方が建っている。このUHFが東京タワー方向を向いていたら地デジは入る可能性が高い。ランドマークタワー向きなら絶望だ。ただ、ここからだと向きはどちらも似ていてわからない

2番目の物件その1
画像
なかはまあまあきれい。ただフローリングじゃなくてソフトカーペット

その2
画像
右から2番目の1階。もう日が屋根の形に陰ってしまった。見た目も長屋風でしょ?裏から見たらもっとそう思うはず



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック