ポール・マッカートニーのライブ(東京ドーム)に行ってきた

11/18(月)に東京ドームで行われたポール・マッカートニーのライブに行ってきた。週末になってようやくまとまった時間がとれたので、その日の感動をここに記しておく。

ポールのライブに行くのは、1993年と2002年に続いて3回目。当日会社に休暇を申請してあるのは当然として、今回はとある事情により、東京ドーム近くまで車で行くことにした。この辺についてはまた別の機会に。ここではほぼ快適だったとだけ書いておこう。

15時に家を出発し、会場となる東京ドームには16時前には到着。開場17時開演19時なのに、すでに人がたくさん集まっている。グッズ販売コーナーなんて長蛇の列だ。

画像
とりあえず、まずは正面の看板を携帯で撮影。ところが、あろうことか携帯のバッテリー残量がこれでレッドゾーンへ。なので携帯での撮影はこれで断念。

驚いたことに、会場内では携帯での写真撮影が許可されていた。開演前だけじゃなくて、ライブ中にも。ただし、携帯はOKだけど、デジカメやビデオカメラでの撮影は不可とのこと。・・・なんか納得いかない部分もあるけど、一切の撮影機器持ち込みが禁止だった時と比べると、隔世の感がある。これも時代の流れなのかね。

開演予定時間を少し過ぎてからメンバーが姿を現し、そのまま演奏開始。2002年の時のような、開始前のよくわからない演出は今回はなかった。

この日のセットリストは以下の通り(某所からのコピペ)。
☆マークは、ニューアルバムから。★マークは、前回2002年にも演奏した曲。

01. Eight Days A Week
02. Save us ☆
03. All My Loving ★
04. Listen To What The Man Said
05. Let Me Roll It/Foxy Lady (instrumental) ★
06. Paperback Writer
07. My Valentine
08. 1985
09. The Long And Winding Road ★
10. Maybe I'm Amazed ★
11. I've Just Seen A Face
12. We Can Work It Out
13. Another Day
14. And I Love Her
15. Blackbird ★
16. Here Today ★
17. NEW ☆
18. Queenie Eye ☆
19. Lady Madonna ★
20. All Together Now
21. Lovely Rita
22. Everybody Out There ☆
23. Eleanor Rigby ★
24. Being for the Benefit of Mr. Kite!
25. Something ★
26. Ob-La-Di, Ob-La-Da
27. Band on the Run ★
28. Back in the U.S.S.R. ★
29. Let It Be ★
30. Live And Let Die ★
31. Hey Jude ★

アンコール①
32. Day Tripper
33. Hi, Hi, Hi
34. Get Back

アンコール②
35. Yesterday ★
36. Helter Skelter
37. Golden Slumbers / Carry That Weight / The End ★


アンコールまでの31曲を、一度も休憩を取らず、一度の水分補給もせずに一人で歌いきったことにびっくり。本当に71歳なのか? サービス精神旺盛だし、演奏を含めた動きも軽快。あとでテレビのニュースなどで聴くと、さすがにボーカルの衰えは感じられるけど、生で聴いていたときはほとんど気にならなかった。また、サビの部分を観客だけに歌わせて自分は歌わないなんてことも全くなし(あれは結構興ざめする)。あと、アンコールで「Yesterday」を歌ったあとに「Helter Skelter」 を持ってくるなんて、なんてすごい構成なんだと思った。

★マークを見てわかるとおり、前回2002年にも演奏した曲が結構な数ある。これらは定番中の定番なので外せないんだろう。一方で入れ替わった曲も多くあるので、前回来た人も来ていない人も楽しめるセットリストになっていたと思う。

個人的には、13曲目の「Another Day」を聴けたのが一番うれしかった。ウィングスやビートルズの曲だけじゃなく、ソロの曲ももっと聴きたかったので。「Tug of War」「Silly Love Song」「No More Lonely Nights」、大穴で「This One」なんてのも聴いてみたかったんだけどな。

毎回来日するたびに、今度こそ最後かと思うけれど、5年後くらいならまだ十分現役で大丈夫な気がする。あと一回くらいきてくれることを熱望する。

そして、今回のライブにあわせて久しぶりに家族4人が一同に揃うことができた。その機会を作ってくれたポールに感謝だ。

最後に何枚か写真を載せて終わりにする。

画像
開演前に座席からステージ方向を見た感じ。アリーナで、比較的前の方だったけれど、かなりの右寄りだった。

画像
ライブ中の様子。禁止されていたデジカメで撮影。AUTOで撮ったので白飛びしてしまった。

画像
今回のチケット。\16,500に加えて発行手数料がかかった。次は2万円を超えるかも。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック