2015年01月期に見たテレビアニメの感想

さて、今期の感想はなんと1作品(+2)。これまでの最低記録ではないだろうか。それでも、淡々といつもどおり放送終了順に感想を書いておこう。

◆冴えない彼女(ヒロイン)の育てかた
3/27終了 全13話 フジテレビ
ラノベ原作で、相変わらずのオタク系+ハーレムという、普通はあり得ないシチュエーション。現実感は全くない。でも、きれいな作画のおかげで最後まで楽しむことができた。さすがはA-1 Picturesだ。

黒髪ロングの毒舌巨乳先輩とか、金髪ツインテールのツンデレ幼なじみとか、ほんとに典型的なヒロインが出てくる中、存在感のない非オタク系ヒロインはなかなか味があってよかった。まあ、無口キャラのバリエーションになるのかもしれないけど。

この作画レベルが維持できるなら、2期があることを期待したい。
全話BDに保存済み。
評価:まあまあ

以下は2クールのようなので、感想はまた次回に。(下に追記あり)

◆アイドルマスター シンデレラガールズ

一方、途中で断念したのは以下の9作品。最後まで見ていないので感想や評価はなし。それにしても今期は松岡禎丞(ソードアート・オンラインのキリト役の人)が主人公のお話が多かった。みんな同じ声で、いいかげんうんざりだった。

◆アブソリュート・デュオ 2話目
◆艦隊これくしょん -艦これ- 2話目
◆銃皇無尽のファフニール 2話目
◆新妹魔王の契約者 2話目
◆聖剣使いの禁呪詠唱(ワールドブレイク) 2話目
◆純潔のマリア 2話目
◆ISUCA[イスカ] 1話目
◆アルドノア・ゼロ(第2期) 4話目
◆幸腹グラフィティ 6話目

前期の2クールの作品の感想はこちら。

◆四月は君の嘘
3/20終了 全22話 フジテレビ
これもA-1 Picturesの作品で、作画も演出もすごく安定していてとても良かった。京アニもシャフトも超えた、今一番勢いのあるスタジオだと思う。

お話としては、やはり1クール目の方がお気に入り。後半はヒロインの体調が思わしくなくて内容が重苦しいから、あまり好みじゃない。最初の方にもいくつか伏線があって、ちょっといやな感じがしていたけど、最終的に女の子が救われない話はやっぱりいやだなぁ。

こんなこと言っても仕方がないけど、ヒロインが助かるあるいは最初からなんともない別ルートで、主人公たちが音楽家として成長していくお話を見てみたかった。
全話BDに保存済み。
評価:まあまあ

◆SHIROBAKO
3/30終了 全24話 BSフジ
ありそうでなかった(と思う)、アニメ制作物語。アニメってこんな感じで作っているんだなあ、と毎回とても興味深く楽しみに見ていた。

1クール目は「えくそだすっ!」、2クール目は「第三飛行少女隊」という作品を作るという構成もいい。実在の作品や人物っぽい描写もあって、あきらかに庵野秀明だろうという人物が出てきたときは笑った。本人が声を当てていたらもっと良かったんだけど、さすがにそれはないか。

アニメ制作を通して人が成長していくストーリーなので、やろうと思えば次も作れるはず。是非作ってほしい。
全話BDに保存済み。
評価:まあまあ


今回のお気に入りOP/ED曲は順不同で以下の2曲。

幸腹グラフィティ のOP曲 「幸せについて私が知っている5つの方法」 坂本真綾
冴えない彼女(ヒロイン)の育てかた のED曲 「カラフル。」 沢井美空

今期は、これで決まり!っていうのがなかった。でもこれらはまあまあ好み。


さて、4月はいいのがあるといいな。今のところ、どっちも続編だけど「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」と「ニセコイ:」に期待している。

---

2クールと思っていた「アイドルマスター シンデレラガールズ」が、4月中旬にかかろうとする時期に最終回になったので、遅ればせながら感想を追記する(2015.4.14)。

◆アイドルマスター シンデレラガールズ
4/11終了 全13話 テレ玉
前作もそうだったけど、とにかく出てくるアイドルが多すぎる。シンデレラプロジェクトだけじゃなくて事務所の先輩たちもたまに出てくるので、数えてないけど20人くらいいたんじゃないか。

自分としては、最初に出てきたユニットの渋谷凛って子がお気に入りだったので、最初の流れのままずっと行ってほしかったのに、途中から次々に別のメンバーの話になり、相対的に出番が少なくなってがっかりだった。

2クールだと思っていたから、みんなでライブをした後はまたニュージェネレーション(ユニット名)の話に戻ってくると期待していたのに。もっと見たければゲームでということか。でも、せっかくアニメでやるならもう少しメンバーを絞った方がいいと思うな。
全話BDに保存済み。
評価:普通

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック