液晶モニター(EIZO EV2451-RWT)購入・その1

ノートPCをデュアルモニター化したくて、EIZOのFlexScan EV2451-RWT [23.8インチ ホワイト]を購入した。

画像
とりあえず箱から取り出してノートPCと並べてみたところ。LIFEBOOKが15.6インチなので、23.8インチはかなり大きく感じられる。

画像
付属品として、電源ケーブル以外にもHDMIケーブル、DisplayPortケーブル、USB(3.0)ケーブルが標準で付属しているのはうれしい。なので追加では何も買う必要がなかった。ちなみに、購入先はヨドバシ.comで、お値段は税込み\42,980の10%ポイント付き。実質\38,682なので、最安値と同額だ。2/11(土)の午後に注文して、本日2/12(日)の朝8:40頃に届けられた。本当にヨドバシ.comは配達が早い。

EV2451にした理由はいくつかあるけど、その大きな部分を占めるのが、コンパクトさと画面位置をフレキシブルに変えられる自由度の高さだ。

画像
画面位置が高かったら、

画像
このように、ずずいと下げてやることができる。

画像
ノートPCの画面高さまで下げて、2画面化してみたらこんな感じになる。

画像
画面を回転させて縦表示にすることも可能だけど、こっちはあまり使わないと思う。目の錯覚なのか、縦にするとモニターサイズが妙に細長く見える。伸びるわけないのにとても不思議だ。

画像
ノートPCを閉じても電源が切れないようにしておけば、こんな使い方もできる。これにUSBキーボードを繋げばほぼ完璧だけど、やっぱりデュアルモニターの魅力にはかなわないか。

ということで、ようやくプライベートの環境でもデュアルモニター化が実現できた。・・・なんでもっと早くそうしなかったんだろう。ノートPC=省スペース最優先という考えにとらわれすぎて、ノートPCに外付けモニターを繋ぐという発想ができなかったんだなあ、と深く反省。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック