2017年10月期に見たテレビアニメの感想

今期の感想は5作品。本日最終回が放送されたのもあったので、感想が年明けになってしまった。

◆キノの旅-the Beautiful World- the Animation Series
12/23終了 全12話 TOKYO MX
原作は最新の21巻まで読破済み。ただ、前回アニメ化したときにはその存在すら知らなかったので、キノのアニメを見るのは今回が初めてとなる。それを踏まえての感想としては、「ちょっと詰め込みすぎ」かな。

キノとエルメスだけじゃなくて、他の登場人物(シズと陸やティー、師匠と弟子、フォトとソウ)の主要エピソードを入れてしまったので、主役であるはずのキノの存在感がかなり薄くなってしまっていた。銃撃にまつわる話がほとんどなかったのも残念。2クールにしてもっと普通のお話で薄めてやれば原作のテイストに近づいたんじゃないかと思う。

また、個人的にはエルメスの声が想像と違っていた。原作を読む際に、自分の脳内ではもっと甲高い声のイメージだったので、最初聞いたときはあれって思ってしまった。原作者の一番の特徴である「本編よりも面白いあとがき」がアニメ版にも生かされていたのは拍手。
評価:普通

◆妹さえいればいい。
12/24終了 全12話 TOKYO MX
これも原作のラノベは最新8巻まで読破済み。しかし、よくこの原作をアニメ化したな。さすがに、ラノベ出版社にまつわる(おそらくは)本当にあったきわどい話はほとんどカットされていたけど。

キャラデザが原作のイラストよりもかわいくないのが気に入らないものの、お話的にはまあまあまとまっていたし、原作の面白いところはアニメ版でもちゃんと面白かったので、そういう意味では成功だったのかもしれない。あと、仕方がないけど謎の光多すぎ。
評価:普通

◆クジラの子らは砂上に歌う
12/24終了 全12話 TOKYO MX
作画はすごくきれいだけど、内容が暗いのがちょっと。人があっさり死にすぎる。特に、前半で幼なじみの女の子が殺されてしまうのが自分的に一番ダメだった。そういうの好きじゃない。

もしかしたらファンタジー的不思議パワーかなんかで生き返るかと思って最後まで見たけど、そんなことはなかった。残念。
評価:いまいち

◆Just Because!
12/28終了 全12話 TOKYO MX
こちらは原作なしのオリジナルで、魔法も異世界も出てこない普通の学園もの。「月がきれい」もそうだったけど、地味でもこういう方が他と差別化されていて印象に残りやすいと思う。ただ、最近よくある聖地巡礼化を狙った実名の土地や交通機関を出すあざとさはきっちりと抑えてある。

高校3年生の受験前後の時期のお話なので開放感は全くなく、一度見たら何度も見るほどではないからBDとかを買う予定はないけど、今後もこういった方向の作品が継続して出てきてほしいものだ。
全話BD-REに保存済み。
評価:まあまあ

◆Wake Up, Girls! 新章
1/8終了 全13話 テレビ東京
この作品、近年まれに見る作画の出来なので、是非とも一度は見て欲しい。特にお勧めは第5話。ダンスで息が切れたシーンとは思えないようなぎこちない体の動きや、風景や建物のシーンをパンするだけの動かないシーンの連続。大昔のドカベンのアニメで、里中が一球投げるのにAパート15分まるまる使った回に匹敵するものすごい出来だった。

なんでこんなことになっちゃったのかなあ。最初のシリーズに関わっていた監督のヤマカンこと山本寛や脚本の待田堂子がクレジットから外れているし、一目見ただけでわかる微妙なキャラデザからも不安しかなかったけど、それを遙かに凌駕する不出来な作品だった。楽曲もいいのがなかったしね。もうWUGはダメだな。
評価:悪い

以下は2クール番組なのでまた次回に。

◆3月のライオン 第2シリーズ


ここまでが今期の作品の感想。
途中で断念したのは以下の8作品。最後まで見ていないので感想や評価はなし。

◆このはな綺譚 2話目
◆URAHARA 2話目
◆ブレンド・S 2話目
◆アニメガタリズ 2話目
◆つうかあ 2話目
◆少女終末旅行 3話目
◆宝石の国 3話目
◆ネト充のススメ 3話目

今期のOP/EDのお気に入りは、今回も以下の1曲のみ。

キノの旅 のOP曲 「here and there」 やなぎなぎ
自分好みの曲ではあるけど、作詞・歌唱 やなぎなぎ×作曲 中沢伴行という「あの夏で待ってる」のOP曲「ビードロ模様」と雰囲気がそっくりだ。自分色なのかもしれないけど、ちょっと同系色過ぎじゃないかな。

さて、毎回書いているけど、新しい2018年1月期になにか一つでもいい作品があればいいな。1話目がよかった「ラーメン大好き小泉さん」と原作の漫画が好きな「恋は雨上がりのように」に期待している。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック