車の買い換え顛末記・その5

今回は手続き編。といってもあまりたいしたことじゃない。ディーラーからいわれた必要書類を用意して届けただけだ。

12/7に手付金を払ってから約2ヶ月間、ディーラーからは何の音沙汰もなかった。ただその間、自分的にはドラレコを買ったり、カーナビを買ったり、車内で聴く音楽ファイルのアートワークをしこしこ準備したり(まだ継続中)と大忙しだったけれど。

で、2/3(土)にようやく書類催促の電話が来る。「印鑑証明3通と住民票の写しを1通、2月中旬までに準備願います」。車検証を前の住所(横浜)から変更していないのと、アコードの下取りとかの手続きでこれらの書類が必要になるらしい。

マイナンバーカードを持っていない身としてはこれらはコンビニでは取得できないので、平日に市役所に足を運んで発行してもらうしかない。仕方がないので2/8(木)に会社を15:00にあがって市役所まで行き、必要な書類を揃えてきた。

時間的に余裕があったので、その日のうちにそれら書類と事前に購入しておいたドラレコ&カーナビを持参してディーラーの営業担当に手渡し、取り付け依頼をしておいた。・・・HONDA Carsて、営業終了時間が18:30だから、普通の平日にはまず行くことができないんだよね。どこのお役所だよ、と思わないでもないけど、このご時世、仕方がないのかな。

あとは、委任状的な書類にポンポン実印を押して今回の手続きはすべて終了。車購入関連で残る大物は「お金の支払い」。これはまた次回にしよう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック