GW中に食べたラーメン

今年のGWもあっという間に最終日となってしまった。とりあえずGW中に食べたラーメンの感想を残しておく。

■4/28(土) らあめん花月嵐 鹿児島ラーメン豚とろどん \750
画像
本来は5/9販売開始の期間限定ラーメンだけど、豊田駅前店は先行販売しているのでGW期間中に食べることができた。ライス\100は無料クーポン使用。

明らかに大河ドラマ「西郷どん」を意識した企画だけど、味自体は悪くなかった。最初に一口飲んだときの魚介風味豚骨スープはなかなか新鮮に感じた。ただ、売りと思われるチャーシューはそれほどでもない。70点。

■5/1(火) こえもん ネギラーメン \700
画像
日野駅からちょっと離れたところにある八王子ラーメン。西八王子の「吾右衞門」直系店とのこと。前回も2年前のGW中の訪問で、今回が2回目となる。ライスは\100。

ノーマルが\550なので、ネギトッピング代は\150となるけど、これくらい盛ってくれたら文句はない。前回も思ったけど、ここの麺の食感はちょっと独特。柔らかさと堅さが混在したような不思議な感じだ。80点。

■5/3(木) 毘沙門天 鶏そば(塩) \700
画像
ここにくるのも久しぶり。来るたびに塩と醤油を交互に食べていたけど、前回どっちだったか覚えていなかったので、今回は塩にしてみた。

メンマは穂先系でかなり長く、チャーシューもオリジナルで美味しいし、なにより普通ののりじゃなくてあおさのりなのがポイント高い。創作系としての完成度は高いのでもっと足繁く通ってもいいお店だ。85点。

■5/4(金) 珉珉 メンマラーメン \750
画像
旭が丘に移転後に行くのは2回目となる。いつもネギラーメンなので、今回はメンマラーメンにしてみた。

\200アップに見合うメンマ増量がないのはマイナス。まあ、ネギラーメンもそうなので、このお店ではトッピングしない普通のラーメン頼むのが正解なのかもしれない。70点。

■5/5(土) らあめん花月嵐 藤崎家 \740
画像
これも期間限定らーめん。ニンニク豚めし\290は無料クーポン使用。これがあるからいつも花月嵐に行っちゃう。ラーメン代は実質\450だ。

味は家系の吉村家を真似たもの。ただ、スープもチャーシューの香ばしさも、そして価格も本家には遠く及ばないなあ。まあ、家系もどき。70点。


GW期間中、4/30(月)に横浜で飲み会があったのだけど、そのときに「たまがった」か「一風堂」のラーメンを食べたかったけど、メンバーの総意が得られなかった(主におなかがいっぱいで食べられないという理由)のが残念だった。次は飲み会前に早く来て一人で食べることにしよう。

なお、このGW期間中ラーメン食べてばっかりだったわけじゃない。ちゃんとジョギングも再開した。7月の人間ドックに向けて頑張るぞ!






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック