2018年10月期に見たテレビアニメの感想

新年にずれ込んでしまったが、放送終了順に今期の4作品+αの感想を書いておく。

◆色づく世界の明日から
12/29終了 全13話 TBS
1話目を見たときは、作画や世界観の構築など、そのクオリティの高さに驚いた。制作したP.A WORKSは、制作集団として確実に進歩しているように思う。

惜しむらくは、自分にとっては何度も繰り返し見たくなるほどではなかったこと。一応BDに保存はしたけど。「魔法」という概念なしでこのテイストの作品を作ってくれればうれしいんだけどな。
全話BD-Rに保存済み。
評価:まあまあ

◆青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
12/29終了 全13話 TOKYO MX
今期の中では一番面白かった。作画よし、ギャグよし、奇想天外なストーリーよし。でもこの作品、「涼宮ハルヒの憂鬱」の影響をもろに受けているのが丸わかりだ。

数話ごとにメインヒロインがシフトしていくのは「化物語」的かも知れない。それでも面白かったから良しとしよう。原作のラノベは未見なので、すべて図書館で借りて読む予定。
全話BD-Rに保存済み。
評価:良い

◆ゴブリンスレイヤー
12/30終了 全13話 TOKYO MX
原作は事前に読んでいるけど、よくこの作品をアニメ化したなあと思う。原作は結構エグいというか救いがないエピソードも多いので。

アニメではさすがにそのあたりは表現抑えめになっていたけど、それが逆に原作のダークな魅力を削ぐ結果になっていたのは否めないかも。

それにしても、同時期の「転生したらスライムだった件」とゴブリンの扱いが全く違っていて、それはそれで面白いなと思った。
評価:普通

◆ツルネ ―風舞高校弓道部―
1/21終了予定 全13話 NHK総合
まだ最終回を迎えていないけど、それまで待てないので書いてしまおう。

男子高校生達が主役ということで、同じ京アニの「Free!」みたいなのだったらすぐに見るのをやめようと思っていたけど、ぎりぎりOKで最後まで見届けることができそうだ。

作画はテレビアニメとしては最高の部類に入る。さすがは京アニ。TOKYO MXとかじゃなくてNHKとかだと予算にも余裕があるからかも知れないけど。

ただ、お話的には13話では短すぎ。スランプだった弓道少年が、(たぶん)復活の兆しを見せた時点で終わってしまうのだから、一通りけりをつけるにはあと少なくとも2クールは必要だろう。次に始まる「ピアノの森 第2シリーズ」が終わったら、「ツルネ 第2シリーズ」を期待したい。
評価:普通

以下の作品は2クール以上(4クール?)のようなので、今回の感想はなし。

◆ソード・アート・オンライン アリシゼーション

途中で断念したのは以下の12作品。最後まで見ていないので感想や評価はなし。

◆あかねさす少女 1話目
◆ソラとウミのアイダ 1話目
◆となりの吸血鬼さん 1話目
◆やがて君になる 2話目
◆アニマエール! 1話目
◆うちのメイドがウザすぎる! 2話目
◆寄宿学校のジュリエット 2話目
◆RELEASE THE SPYCE 2話目
◆CONCEPTION 2話目
◆転生したらスライムだった件 3話目
◆俺が好きなのは妹だけど妹じゃない 3話目
◆とある魔術の禁書目録Ⅲ 6話目

2クールものの感想は以下。

◆BANANA FISH
12/21終了 全24話 フジテレビ
原作少女漫画を読んだのは20年以上前で、しかも途中までしか読んでいない。それもあって今回のアニメは一応最後まで見た。

いまはどうなのか知らないけど当時はニューヨークやL.Aなどのアメリカを舞台にした少女漫画が数多くあった。この作品もその一つ。ただ、前半途中までは80年代の原作を無理矢理現代にもってきた弊害が散見されて違和感が半端なかったなあ。着ている服とか、逆にスマホを使っているシーンとかね。あと、こんなにBLっぽかったんだと衝撃を受けた。当時はBLなんて言葉なかったと思うけど。

一番気になっていた終わり方は、とても後味の悪いものだった。これって原作通りなんだろうか。・・・多分そうなんだろうなあ。これじゃあまるで「愛と誠」のラストだよ。悪い意味で印象に残ってしまった。

この作品の放送途中にベテラン声優さんが亡くなった(石塚運昇 2018/8/13没)。しかし、代役を立てることなく最後まで放送が終わった。ということは、8月に亡くなる前に12月までのすべての放送分の収録が終わっていたということだ。これはおどろくべきことではないだろうか。
評価:普通


1月期の作品はすでに始まっている。ただ、いつも以上に期待できそうな作品がなくてがっかり。次回の作品数はこれまでの最低を記録しそうだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック